見出し画像

いまこの瞬間に完全にシフトする

ある人が死にました。フツーにいい人だったので天国に行きました。天国は悩みも苦しみも無いとっても幸せなところです。そういう日々がずーーーーーっと続いていたら(あの世には時間という概念もないらしい)なんだか退屈になってきました。そこで閻魔様に「地獄に落として下さい」とお願いしました。というおはなしを思い出した。

そのおはなしを聞いたら地獄ってエキサイティングで面白いところなのかもって思った。

いまこの瞬間に完全にシフトする。ヨガの瞑想にはそんな効果というか目的みたいなものがあるのだとか。格差もなく、優劣もなく、悲しみも、憎しみも、妬みもない穏やかで幸せな世界……。それは理想の状態なのかもしれないけれど、そこから大きな感動は生まれないのかもしれない。

「所詮この世はひまつぶし」

ある尼さんがいってた。私たちはこの世に暇を潰しに来ているのだと。天国はあまりにも平安でつまらないのかな?多少の悩みや苦しみがあったほうが人生は面白いのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?