見出し画像

[LimbusCompany]人格速報_シーズン4第三段[2024/4/19]

以下の記事は2024.4.19時点での情報をもとにしております。
間違いなど誤情報があればお知らせください。
また、本記事はあくまで速報です。情報や評価の確度はそこまで高くない点にご留意ください。

この記事を作るうえで LimbusCompany攻略Wiki および各配信者様の動画を参考させていただいた部分が多くあります。
いつも編集・動画の投稿、本当にありがとうございます。

また、コンテンツの発展のために、本記事の内容は全て転載可能とします。
ただし、転載する際は下記のことを守っていただければと思います。
・執筆者の詳細がわかるように記載すること
・Project moon様の二次創作ガイドラインに従うこと
・転載によって発生した問題に対し執筆者は責任を持たないこと


0. かんたん説明

スマホゲーム「Limbus company」において、新規実装された人格の速報です。実装直後のため、情報や評価の確度はあまり高くないので、ご留意ください。

1. 新規実装人格の情報

新規実装された人格の概要を下図に示します。

人格概要

2. 雑感

2-1. エドガー家チーフバトラー 良秀

〈特徴〉
・星3
・斬撃呼吸人格
威力は素で11,16,18と高め
・呼吸回数消費でスキル2広域化
・回避で精神回復
・速度差により自己強化
・自身のEGO「赤眼」との相性は抜群
・パッシブ発動が最優先

〈短評〉
敵との速度差により強化
される呼吸斬撃人格。
威力は素で11,16,18、同期Ⅳ最大マッチ威力は14,19,23とかなり高い。一方コイン数は控えめで、強化されてない状態での火力は抑えめ。罪悪属性は色欲,傲慢,憤怒とあまり要求される属性ではないが、呼吸編成による傲慢共鳴は狙いやすく、色欲供給できるのも利点。守備スキルはなんと精神回復つきの回避。同期Ⅳなら1Tで精神力を最大15回復し、さらに呼吸回数5もつく。
この人格は速度差が重要となるが、本人格の速度は3-8。最大値は現在実装されている人格の中で同率1位だが、最低値は不安が残る。フルスペックを発揮するには、パッシブによる強化や自身のEGO「赤眼」、イシュメール「桃色の欲望」などといった速度のサポートが重要

各スキルの効果をみると、どのスキルも呼吸と速度差による強化を持ち、特にスキル2は呼吸回数消費により加重値を2増加させる。また、「バ・目」と呼ばれる特殊な状態異常も付与し、パッシブが発動していれば「バ・目」持ち相手に攻撃的中時、呼吸回数およびクイックが得られる。また「バ・目」持ち相手にクリティカル的中時、速度差につき最大60%クリティカルダメージ上昇。これらのことから、とにかくパッシブを発動させるのがなによりも優先されるというのが個人的見解。
運用としては、他の傲慢持ち呼吸人格と編成してパッシブを発動しつつ呼吸を増やし、スキル3で呼吸回数を増やしスキル2で殲滅するという立ち回りになる。
鏡ダンジョンでは、剣契編成に組み込むのがベターだろうか。ネブライザーによる呼吸サポートもあり、スキル2で大暴れしてくれる。

結論としては、いろいろな立ち回りができるハイスペックな人格。スキル2による対多数戦での強みはもちろん、単体相手にもクリティカルダメージ上昇により火力を出せて、さらにはソロ運用でも回避の精神回復効果等で割と安定して運用できる。
一方で、強みとなる速度差の強化がなにもサポートなしだと発揮しづらいので、なにかしら速度サポートは欲しい。同じ所属のメイドイシュメールとはお互いサポートしあうので、ぜひ同時に運用してみたい。

2-2. エドガー家バトラー イシュメール

〈特徴〉
・星2
・斬撃寄りの沈潜呼吸人格
威力は素で11,14,13と平均
・デバフ付与が多い
・沈潜回数の付与は得意ではない
・回避で精神回復
・同期Ⅳを推奨


〈短評〉
沈潜と呼吸を併せ持つ斬撃よりの人格。実際は呼吸はおまけ程度で、扱いは沈潜人格。
素の威力は11,14,13と星2らしい威力だが、同期Ⅳなら速度が敵よりも早ければ強化され、その場合威力は13,16,16と並みの星3の威力をもつ。罪悪属性は怠惰,暴食,憂鬱と沈潜人格としては珍しい属性をもつが、自身のEGOで必要なる属性がほぼ供給できない。特に相性の良い「桃色の欲望」には全くからめず、この点は痛いところ。

各スキル効果をみていくと、沈潜威力付与が全スキルについているというのが特徴。またデバフ付与も多い。パッシブによりこれらの付与効果の数値を増やせるため、状態異常などの付与量は見た目以上に大きいというのがポイント。回数付与こそないものの、コイン数は控えめのため、回数消費が少ないというのは利点。
同期Ⅳなら条件付きで威力も大きく強化され、マッチに対しても強気にでれるというのも大きい。また束縛付与や自身のEGO「桃色の欲望」のこともあり、メイド良秀とはぜひ組み合わせてみたい人格。

一番の懸念点は、自身の奥歯人格と大きく競合する点。攻撃属性は異なるものの、沈潜人格,罪悪属性,回避,威力,デバフ付与とかなり似ている点が多い。奥歯人格は振動とパッシブこそ必要なものの、沈潜回数を減らすことなく攻撃できる点ではかなり優位な立場にあり、沈潜回数やデバフ量も上回っている。星2と星3の違いといわれてしまうと仕方がない点であるが、斬撃属性と暴食がとれ、呼吸を併せ持つという点で差別化したい。

結論としては、同期Ⅳなら雑に使える沈潜人格というのが個人的見解。本人格より沈潜維持やデバフ付与量に優れた人格はいるが、本人格には癖がなく威力も高めのため、雑に使えるという強みがある。沈潜編成でなくとも十分機能し、現在不足しがちな怠惰暴食も供給でき、ピン差しでも活躍するというのも非常に大きなポイント。同期Ⅳこそ必要なものの、確保しといて損はないと思われる。

3. 終わりに

シーズン4の人格実装はおそらく今回でいったん落ち着くと思われる。
今後の予定としては
・4/25あたり 鏡ダンジョン4の実装
・5/2あたり 鏡ダンジョン4ハード実装
・5/9あたり 恒常人格の抽出(ウーフィ協会かR社あたり)
・5月後半 目玉となるヒースクリフ人格実装
・6月前半 6.5章その1
・6月後半 鉄道4号線
という感じだろうか。

また、「ヴァルプルギスの夜」もおそらくもうそろそろ告知が来ると予想される。ヴァルプルギスの新規人格および新規EGOは、破片で交換できず抽出だよりになるので、今回の抽出で狂気を使う場合は気を付けたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?