見出し画像

所持靴を沢山紹介する

突然ですが所持してる靴をできる限り紹介します。
いくぞ!

①UNIQLOU ニットスニーカー

この夏一番履いてます。
裸足で履けて通気性がよく、フォルムも小さくシンプルなので邪魔になりません。今年の夏は暑すぎて靴下ですら嘆かわしいので、ショーツにこのスニーカーを素足で履くのが殆どになりました。
長距離歩くのはオススメしませんが、車移動で軽い買い物程度なら全く問題ありません。
夏場のサウナのお供に是非。

②New balance2002RGZ

蛍光グリーンのようなパキッとした緑と黒が対象的な2002です。
コラボ物ですが生憎どのようなものか把握してません。
2002Rはまだまだ流行ってて沢山のカラーが出てますね。グレーの定番色はAURALEEとかGraphpaperでシンプルな服装に合わせたり、NAUTICAやBIGPOLOでPOPEYEのようにシティボーイ的なスタイリングをするイメージです。
この靴では色を効かせてスタイリングの中心にしたり、他のアイテムで色を拾わせてどこか統一感を出したり、そういう合わせ方になります。色の喧嘩さえ避ければ、思う以上に何合わせてもハマります。
猛暑になってから履けてませんがニューバランスは何かと履く機会が多いのでこれからです。

③asics × flagstuff GOLETEX

雪真っ只中に販売された、正にこれを待ってたといわんばかりのGOLETEXスニーカーでした。ほぼベージュワントーンのアッパーに黒の分厚いソールで、とにかく洗練された印象です。履き心地も申し分なく1月~2月の外出はほぼこれでした。積雪量があって冬場は常に地面が雪の層なので、少なくともソールがこのようになってないと滑って非常に危険です。そんな日々を助けながらも彩ってくれた素晴らしいスニーカーです。
これは本当に良かった。

④HOKAONEONE KAHA LOW GTX

仕事用です。
bondai6は流行りましたね。卓越したクッション性でとにかく疲れない、GOLETEXで濡れない汚れない、最高の作業靴だと思います。とはいえ、雪に対しては高さがあるとずぶ濡れにはなります。
HOKAはまだまだ進化中です。tripleSの影響で分厚いスニーカーが流行った頃から2、3年経って随分と落ち着き本当に好きな人が履いてる印象です。2022モデルもありますので一足如何でしょうか?

⑤ Paraboot ビットローファー 

tax込39くらいのモデルに昨年UNITEDARROWSが別注したものです。今年はシボ側のローファー2色、スエードローファー5色くらい出てます。ZOZOとかでも見れるので是非。
靴下を履いてスエードローファーとしては勿論、個人的に好きなのは、夏場に裸足でエスパドリーユのように軽快に履くことです。まさにこの時期です。

今年こそニットスニーカーに出番を奪われてますが、このような夏を感じさせるパイル地のジャケットにはローファーを合わせたいものです。下はショーツです。
今年は暑すぎる傾向ですが、まだまだ出番はこれからです。

⑥jieda 2021ss ローファー

色鮮やかな緑のクロコ柄に分厚いラバーソールを貼ったローファーです。定価5万くらいなので合皮です。
色と柄の唯一無二感に一目惚れして、セールになったタイミングで直ぐに買いました。これに昨年のAURALEE21AWのブラウンデニムとか非常に合います。
というかルックでもブランド自ら提案してるブラウンのボトムスのと相性が非常に良かったです。
このクロコの光沢とマットな感じを絶妙に併せ持つのが秀逸で、非常に独特な雰囲気があります。よく見ると質感はさほど高くないのが惜しいです。


これも緑の2002と同じで、上を遊ばせすぎなければ意外と何合わせても馴染みます。
とはいえ、物凄く重くて皮も硬いので履く機会非常に少ないです。本当にこれ合わせたいなぁって時だけ出てくる一張羅みたいなものです。

ちなみに今年maison specialから凄く似た物が出てたので、作ってるメーカーは同じなのかなと思います。結構色んな所で出てそうです。

⑦ adidas 07年代 スニーカー

はじめて古着屋で買ったスニーカーです。タンの裏に2007年って書いてありました。モデルは出てきそうなのですがよく分かりません。
今のスタンスミスやスーパースターほどシュッとしてないですし、かといってニューバランスのように丸みがある訳でもないんですよね。昨今の”どっちつかず”なシルエットの傾向にマッチした1足です。

カローラアクシオ

ちなみに2007年に一番売れた車は写真の、カローラアクシオとの事です。この頃は車にCORALLAってエンブレムが付きません。AXIOとかFIELDERって名前のみになります。この頃の車は余計な電装品がついてなくて故障が少なく、まだまだ街中でもよく見かけますね。
ちなみに絶賛高騰中のエボ10が出たのもこの年です。

エボと同期のスニーカーって考えるとなかなか不思議です。このスニーカーはフィットとかパッソとか、その辺の立ち位置で使いやすい感じですね。


さて、写真を遡るのが疲れてきました。
ここまでで大体2020年~最近の2年くらいに購入した物です。要はコロナ禍ですね。
実はこの期間に買ってるけど手放してもう手元にない物があります。

kikokostadinov × asics 

2020ss

今でこそ高騰してますが、当時は2万ちょっとくらいで買った記憶があります。倍近くで手放しました()
調べると非常に素晴らしい物なのですが、正直派手な緑のスニーカーでしか私には解釈できずkikokostadinovというブランドを持て余してしまったので手放しました。私には早すぎたようです。こういったアイテムをしっかり解釈して自分の中に落とし込めるようになりたいですね。

閑話休題

⑧Newbalance 801

2002や900番代がベーシックなNewbalanceですが、801は曲者揃いの番号となってます。

配色といいフォルムといい、Newbalanceがもつ都会的でクラシックなイメージとは大きく離れた物が多いです。知名度もあまりない方だと思われます。
独特なので難しそうですが、ベージュグレーオレンジの配色が馴染ませやすく、スタイリング全体で色味を揃えてあげると程よく統一感の中に801が遊びとして機能してくれます。
履きやすさは勿論なので頻度こそ高くないものの、これからも履いていきたいです。

⑨ チェコ軍 グルカサンダル

サンプリング品ではなく本物です。これを買った当時は大学生で自転車移動でしたので、踵を固定できないとサンダルとしては使いにくくてグルカを選びました。かなり薄いですが白革でシルエットも細身なので手軽にワイドパンツと併せて、上はTシャツを着てましたね。
ソールが薄すぎて車の運転はちょっとしにくいので、ここ最近は出番がなくなってます。

⑩ Nike×UNDERCOVER 

2020ss

kikokostadinovは抵抗あって辞めたのにアンカバは履くのかいと自分でも思ってますが、まあそこは置いときましょう。2020のコラボモデルで、3色くらいあったと思います。汚し加工に白が一番相性良さそうだったのと、当時白スニーカーでゴツめの物を持ってなくてちょうど良かったので白にしました。今でも割と履くので、白スニーカーは本当に使いやすいなぁと。
当時ですが、FILAのこのモデルちょっと流行りましたよね。
これ見て白の分厚いスニーカー欲しくなりました。

正直シルエットだけ気を配れば何にでも合います。白なので。
とはいえ2年と半年くらいになるので、新しい白スニーカー欲しいですね。


今回はここら辺で1度終わりにします。
ここからもっと古く、所有歴が長くなります。早々に後編あげたいと思っております。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?