見出し画像

それぞれのQuality of Life

3年前に山口県長門市に移住した。

「長門くらい、いいところはありません!」と言うと、
「何もないのに?!」と、地元の方々は驚かれる。

私にとって、長門は宝の山だ。

自然豊かで、美しい海も、山も、川も、身近にある。
食材も豊かで、特に、お魚がとびきり美味しい。

歩いて10秒のとらや商店には、新鮮なお魚が毎日入る。
全て、近海で捕れた天然魚ばかり。
そして、びっくりするくらい安い。

千畳敷や、元の隅などの絶景地に、
温泉もあちこちにあって、
しかも、eBikeでちょいっ、と行ける距離。

今、暮らしている湯本では、
毎晩、源泉掛け流しの温泉にはいってる。
歩いて、3分。

ハイ、私は、天国に住んでいます(笑)
そして、この天国には、もっと素晴らしいものがある。

それは、長門の人々。
大らかで、優しくて、
よそ者を心から歓迎して下さる。

ローザンヌ、ジュネーブ、ヌシャテル、ロンドン、ブリストル、
東京、大阪、奈良、
色んなところに住んだけれど、どこも大好きな街だけど、
今は、長門が一番好き。

でも、都会が好きな人には、「何も無い、ツマラナイまち」かもしれない。
それぞれのQuality of Life、
みんな違って、みんないいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?