見出し画像

成人の日。

久々の投稿です💨
2022年。今年こそはマメなnote投稿したいな〜。

さてさて今日は成人の日。
新成人の皆さま、おめでとうございます㊗️

成人式が延期になってしまったニュースに
「そりゃ残念よね〜」と思いつつ。。。
自分の成人式のこと書いてみたいと思います。


当時、地元の東広島市は夏開催でした❗
いつからいつまでがそうなってたんか全く覚えてないのですが、とにかく開催はお盆でした。

真夏なので振袖なんて着れるわけもなく‥‥。
母の姉が作ってくれたパステルピンクのショートパンツスーツで行きました。

ハッキリ言って成人式へのテンションはゼロ❗
前日までのヲタ活大阪遠征で眠すぎたこともあり「面倒くさ〜」と愚痴りつつ、一緒に遠征してた友だちの車に乗って会場へ🚗

ギリギリ到着のため、駐車場が空いてなーい💦
仕方なく会場から少し離れた駐車場へ。
地面は土、しかも前日の雨で水たまりだらけ。
式の時間が迫っていたため草むらをかき分け向かうと、白いパンプスは泥だらけ、スーツもびしょ濡れに🤣

友だちとゲラゲラ笑いながら会場へ到着💨
そこで見た光景は……。

浴衣を着てる人、
ガッツリメイクのあの人この人、
坊主頭からロン毛になったあの人この人、、、
大学生デビューな人たちにビックラポン😵😵‍💫

当時の私はショートカットにスッピン。
演劇にどっぷりハマり、男役をやっていたため、お姉様にナンパされるほど見た目が男のコだったんです。

ヤバい……バカにされるかもしれん💦
こんな見た目なのにピンクのスーツ着て来てしまった😱😨😰
思わず隠れたくなってしまったんです。

「宮迫じゃ〜」(←私の旧姓)という声も聞こえましたが、サッサと家へ帰り爆睡しました〜😪


ちなみに振袖は冬に着ました👘
自分で選んだ物を母が購入してくれたんです。
感謝です✨


余談ですが、広島市は冬開催。
なので市内の友だちにはかなりバカにされてました😅

東広島って東京でいうと八王子的な立ち位置なんです。(←八王子の方スミマセン🙏🙇)
事あるごとに「寒いでしょ」「遠くからお疲れさま」と言われる地域。

緑がたくさんだし、酒どころだし、とーってもステキな自慢の地元なんですけどね〜✨


ちなみに。
第2次ベビーブーム期の昭和48年は211万人も赤ちゃんが生まれた年なのだそう。
今年の新成人が120万人。
フムフム。


今の若いコたちが私たち世代を支えてくれる時代がいつかやってくるわけですが……その前に❗
ワクワクな明るい未来を、昭和生まれアラフォー&アラフィフ世代で創っていきたいものですね✊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?