見出し画像

絵が描けないならAIにお願いすればいいじゃない

文章は書けるけれど絵は苦手

昔から絵は苦手でした。
中学生の頃からファンタジー小説を書いてはいましたが、クラスの友達に絵がうますぎる子が2人。
1人は種村有菜先生風のイラスト、もう1人は魔法陣グルグルがめっちゃうまい!

グルグルのイラストの子から、卒業時にもらった漫画ノートは今でも大切に持っています。
2人ともいまごろどうしているのかな……デビューとかしているといいのですが。

自分では描けないから、大学の時に開設していた小説サイトでは絵師様にイメージを伝えて、イラストを描いてもらっていました。
とっくの昔にサーバーを解約しているので今は跡形もなく、古いノートPCも動きません。
手元にあるのは、フロッピーと設定資料くらいかな。

コンセプトをイラストに

そういうわけで、自問自答ファッションのコンセプトイメージキャラは私の脳内にはいるのですが。
自分では描けない〜‪(TωT)‬
ということで、最近話題のAIを使ってできないか試行錯誤しておりました。

まず最初に使ったのはLINEの「お絵描きばりぐっとくん」です。

LINEでお友達登録をしたら、キーワードに合った絵を描いてくれるというもので、何回か使ってみました。
本棚の前に座る、青い目の黒猫を抱いた、ロイヤルブルーのドレスを着た、メガネの女の子、みたいな感じでやってみました。

LINEお絵描きばりぐっとくんにて作成

これがまだ1番よかったかな。
無料だと1日に描いてもらえる上限が少ないのと、なかなか思うようにいかなかったので、最近は使っていません。

そして最近気になっていて、先ほど使ってみたのが「Dayseum」です。

まずは自分のキャラを作成します。

全身バージョン
ちびきゃらバージョン

髪の色、髪型、目の色、耳の形、オプションでメガネを追加しました。
これはどちらかというと、小説のヒロインイメージに近いです。
精霊族の姫だったんで👑

次にチュートリアルで描いてもらったイラストです。

可愛い〜💕

その後、ジェムを消費して「魔法」カテゴリーで描いてもらったのがこちら。

メガネ忘れてたし、黒猫いない

杖も選択したけど、両手にはいらんよぉ〜💦

それにしても、めっちゃ綺麗で可愛いイラストが
こうも簡単にできてしまうとは(°д° )!!

みなさまも、ぜひ試してみてくださいませ〜
‎^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?