見出し画像

天高く羽ばたいて

昔からアニソンが好きだった

初めてこの曲を聞いた時「歌いたい!」と思ったことを覚えています。
そしてYouTubeでフル音源を聞いた時、不覚にも泣いてしまったのです。

辛いときは泣いてもいいよ
何が起きたって見捨てない(タッテ ミステナイ)

見上げる空は青くまぶしい
明日こそは とまたガンバレル 
レッツ! ドンマイmind

凸凹道でも 歩く意味はきっとある
転んだ後は stand up!

ひろがるスカイ!プリキュア〜Hero Girls〜 2番より抜粋

目下練習中なんですが、どうにも音が取れない部分があったので、ピアノ譜を買いました。

キッチン横のキーボードの埃をはらって、久しぶりに楽譜とにらめっこ。
♯と♭が入れ替わるタイプなうえに、高音でいちいち数えないとよめない。
仕方がないので、フリクションでドレミを書き込むことにしました。
何回か弾いてみて、歌えるようにはなったかな。
それでも、まだポケカラアプリに入っていない曲なので、うまく歌えるところまではいっていません。

人の名前は忘れるのに、歌は覚えている

私は人の名前を覚えるのが得意ではありません。
数年経つと同僚や先輩であっても、忘れてしまうことが多いです。
それでも、歌の歌詞だけはよく覚えています。
先日もTVの歌番組を見ていて、アニソン名曲ランキングに出てきた歌はほとんど全部一緒に歌えました。

メロディと一緒だと頭に残りやすいのか、私が聴覚優位なタイプなのかはわからないけれど、小さい頃から車で音楽をガンガンかけて歌いまくっていました。

音楽遍歴

【幼少期〜小学生】
『およげたいやきくん』のレコードや、童謡がたくさん入ったカセットテープがあった。

好きなアニメのテープを買ってもらい、お楽しみ会で友達と歌を披露したことも。
(アニメのイラスト入り歌詞本を持っていったので、クラスメイトに笑われた記憶あり。紙に書き写すという頭がなかった)
車で外出時、アニソンの主題歌がたくさん入ったテープをかけて歌っていた。

【中学生〜高校生】
友達に声優という職業があることを教えてもらい、彼女が好きだった林原めぐみさんのCDを買う。
そこから声優のオリジナル曲を歌ったり、深夜までラジオを聞いていた(好きな声優さんがゲストで来るとテープに録音したり)。
また、幽遊白書、セーラームーンのキャラソンにハマり、カラオケでも歌う。
高校で吹奏楽部に入部。クラリネットを担当。

【大学生〜社会人】
一時期アニソンや声優から離れる。
JUDY AND MARY、MISIA、倉木麻衣、宇多田ヒカルなどのアルバムを借りてCDに焼き、カラオケレパートリーを増やしていく。
徐々に声優さんのアルバム復活。LIVE参戦も。

【現在】
子どもが幼児の頃は、いないないばあ、おかあさんといっしょの歌を覚えていた。
アニソン復活。
LISA、YOASOBI、Adoなど流行りのJ-POPもレパートリーに加わる。

求!Wi-Fiとカラオケ完備の老人ホーム

コロナ禍から、カラオケはもっぱら家でアプリになっていますが、そろそろ行きたいなぁ〜と思って音楽サークル活動をしているママ友さんと約束を取り付けました♪

それまでに、もう少し仕上げておきたい歌があとひとつ。

ドラマ『メンタル強め美女白川さん』の主題歌です。
これは歌詞がめっちゃポジティブ!
前向きになりたいときにピッタリなのです。
ただ……声質が違うので、こんなに可愛い歌い方はできないのですが( ˊᵕˋ ;)

というわけで、最近はまっている音楽や遍歴についてつらつらと書いてみました。

おばあちゃんになっても、楽器とカラオケとネットはやり続けたいので、老人ホームに入れるならば、Wi-Fiとカラオケ環境は必須でお願いしたいもんです。

最後に、フルート習いた〜い(>_<)
それでは、また ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?