キーワードに「プリンセス」が出てきたのは

前回の記事でコンセプトのキーワードに「プリンセス」が出てきたと書きました。

今回はそのことについて、深掘りしていきたいと思います。

小さな頃の憧れ

「♪ラブラブ ミンキーモモ♪ お~ねがいきい~て~♪」と歌いながら、シーソーやブランコに乗る私。
これが幼稚園の頃の記憶です。

ひみつのアッコちゃんの指輪付きコンパクト、
魔法使いサリーのスピカタクト、クリィミーマミの星型アイテム。

幼い頃から「魔法使い」に憧れていました。
中でも「魔法のプリンセス」に。

魔法少女アニメの図鑑本(○○大百科系の本)を読み漁り、そこからMy Birthdayやプチバースデーなどの占い本にハマりました。

セーラームーンは、なかよしで読んでいたしアニメはどハマり。
幽遊白書で蔵馬に一目惚れして、声優の仕事を知ったのもこの頃。
中学2年生、この時期にハマったものは大人になっても続くという説があるそうです。

けれど中学生ともなると、魔女っ子アイテムは玩具なので当然、親に買ってはもらえない。
その点、妹はセーラームーンのグッズをたくさん買ってもらっていました(当時小学生)。
親に捨てられずに、置いていたら今ごろ高値で売れたのに!(いやそこ、貰うとこだよね?)

大人になって集めたセラムン食玩と
自問自答×ムンプラ「手を飾るワーク」
(左上中央)

ずっと眺めていられる、キラキラメッキの玩具達✨
家族には「私が死んだら、高値で買い取ってくれる専門店で売ってね」と伝えてあります(笑)

プリンセスになりたいのか?

自問自答ファッションのコンセプトを見直していた時、私は自分に「プリンセスになりたいのか?」と問いかけてみました。

いや、そうではない。
魔法使いにはなりたいけれども、プリンセスになりたい訳ではありません。
セーラームーンの推しはウラヌス(はるかさん💕)。
それは私が緒方恵美さんのファンだから、というのもあります。
月のプリンセス⋆⋆🌙·̩͙‪⋆͛である、弱虫なうさぎちゃんが少しずつ強くなっていく……のには共感するけれど、うさぎちゃんになりたいわけではないのです。

でも、セーラームーンに刺激を受けて、
ファンタジー小説を書き始めたのがこの時期。
ギリシャ神話やローマ神話が元ネタだと知り、本を読みまくって神々の名前をメモしていました。
「声優になりたい」と思っていたのも、緒方恵美さんと共演したいとか、アニメの中でなら魔法使いになれる、というのもありました。

ドレスとティアラに萌える

プリンセスへの憧れは、お城に住むとか舞踏会などもありますが……やっぱりドレスとティアラに萌えやトキメキを感じるみたいです私。
なので最近の百均やおもちゃ屋さんで、安くティアラが手に入れられる現在は、昔の私からしたらパラダイス👑

これに気づいて、ティアラを楽天で検索してしまう始末。
ええんです(あきやさん風)。
いつか好きなデザインの物に出会えたら、観賞用としてお迎えしたいなと思っております。

というわけで現在のコンセプト

「風の時代を軽やかに、ウェルビーイングを目指すときめきCollector」

あれっ? プリンセスどこいったん?
ってか「ウェルビーイング」って何?

【説明しよう!】

・風の時代
占星術によると2020年から始まった、情報や革新に価値を置く時代のこと。
私としてはセーラーウラヌスにも通じる「風」だと思っています。

・ウェルビーイング
well-beingとは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

・ときめきCollector(コレクター)
プロフィールにもあるように、私はかなりの多趣味です。でもそれは、いろいろな物に「ときめき」や「萌え」を感じるからだと思います。
そうやって、時代の波に乗りながらいろんなことを追求していきたい。
自分の「好き」を高めていきたい。
ミニマリストにはなれないけれど、好きな物に囲まれて暮らしたいと思っています。

さいごに

最近お迎えした、ときめきブローチをご紹介します。

冬はコートに、それ以外は購入予定のシルバーのエコバッグにつけたいなと思っています。
そのためにもまずは収入を💰
ということで、最近面接に行きまくっております。
専業主婦のおこづかいでは、メインリュックの購入がいつになるやら……なので。

ではまた、不定期ですが更新を続けていきたいと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?