見出し画像

当店で使っている素材ウンチク話(和紙)

こんにちは、Elfenworksにじのです。

今回は使っている和紙について記載してみます。

Elfenworksで使っている和紙は、美濃系の和紙を使っています。
和紙とかすぐ破れちゃうんじゃない?って多分思われると思いますが、
紙の中でも最強の強度を誇るといわれている、強制紙。

あんまりネット上に文献ないんですよね。
ちなみに私は富山県に行った際にとある紙漉き工場の展示室を見学した際に知りました。

製法自体は割と単純らしく、こんにゃく糊を和紙に浸透させて、揉み込んでいくっていう結構単純な流れなんですが乾かす必要がある為、時間は割とかかります。

裁断は紙なので結構簡単にできますが、引っ張り強度や突き刺し強度とかについては昔は服や武具に使われてたくらいに丈夫です。

また、一枚一枚手染めなので、風合いがホントに1作品ごとにオンリーワンのモノしかないのと、経年変化で表面のしわが滑らかになってきたりと
革に通じるエイジングの楽しさがあるので、個人的には一押しの素材の一つです。

あともう一点、布の場合だとほつれ止めが必要になりますが、
基本的にほつれ止めが必要ないので、かなりの薄さを実現できます。

革でやろうとすると、硬めの皮だと結構できますが、
ラセッテーやクロムで鞣した柔らかい革はほぼ漉くのが難しいので、
薄さを実現したい場合には、かなり重宝する素材です。

■ELfenworks
https://www.creema.jp/my/home

以上、Elfenworksでした(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?