見出し画像

マカロンのつもりが…

この写真、なんだと思いますか? たぶん大半の人は手作りクッキーだと思うでしょうが、実はこれ、マカロンなんです。

どうしてこうなったかというと、丸い口金がなかったから生クリームのおまけについてたギザギザの絞り口を使ってしまったのです。 多少変わった形でもマカロンにはなるだろう…と思ったので…。

そして後から知ったのですが、オーブンの温度が低いとひび割れたり、ピエという下の方のふくらみが出来なくて、よりクッキーみたいな外見になってしまったようです。

あと、ほとんど分からないと思うけど、少~しだけ赤の食用色素を混ぜてあるんです。 本当はピンク色のマカロンにしたかったのに、予想以上に薄い色に仕上がって、ますますクッキーに近い色合いに…。

やっぱりマカロンは難しいですね…。 なかなか市販のきれいな形のマカロンにはならないです。 でも味はちょっと固めだけどアーモンドが香ばしくてなかなかおいしかったですよ。 

次こそはもっとマカロンらしい外観にしたいけど、これを作るだけでどっと疲れたので当分はいいです。(お菓子作りって結構ハードですよね?) それまでにいろんなコツを勉強しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?