見出し画像

MacBook AirからM1 Proへ乗り換え

昨年12月に突然にMacBookPro M1モデルが気になり

Apple Storeで実際に見て購入しよう!と店舗に行ってみることにしました。ところがーー2020年の12月時点では予約がないと入店できませんでした。当日だと2時間後くらいの入店予約に。ネット予約だと2日後の予約から可能でした(2021年1月)。気軽に立ち寄ることができませんので、ご注意ください。

せっかく店頭まで行ったのですが、ネットに掲載されている標準仕様以外のものは置いていないと言われその場では購入できず結局オンラインでの購入になったのでした。納期約2週間。配達記録によると上海(中国)から発送、メイドインチャイナ。年末27日に到着、大掃除そこそこにセットアップ開始。

外観比較

画像2

画面の大きさは同じ。背景の色が違うのはOSのバージョンが違うから(Airのほうが新しい)。ProのTouch Bar、初めて見たので感動しました。未来のキーボードってこうなっていくのかな。

全体の大きさもほぼ同じ、手前に向かって薄くなるAirとの違いはこんな感じ。

画像3

移行アシスタントを使う

セットアップは、AirからProへの「移行アシスタント」を使いました。初めて使いましたが、何の問題もなくスムーズに移行できて感動しました。データだけでなく設定関連もすべて引き継いてくれるのがめっちゃ便利。

画像2

速度(対Air)

起動、Wifiの速度もはやい(有線はあまり変わらず)。

ファン

かなり負荷かけた環境でも、回ったことがないです。

感想(2021.3)

購入当初(2020.12)オンライン用に購入したのに、Airpodsが使えない、ZOOMの画面共有ができないってどうゆうことーー!!とかなり焦りましたが(一瞬後悔)、のちのバージョンアップで不具合解消され、現在は快適!です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?