見出し画像

職場恋愛で結婚、披露宴を目前に控えた時に夫が職場内不倫

3人が同じフロアで働くという地獄絵図!

夫は「お前のせいだ!」と逆ギレ!!

妻は今月末退職!!そして別居へ!!


なんていうことが私の職場で起こってしまいました。まぁ、明日で退職になるので元職場なわけですが。

いやー。。当事者たちはもちろん管理者は地獄ですよね。想像するだけで恐ろしいです。

ちなみに私はバツイチでして、離婚した時から5年くらいは結婚という言葉も聞きたくないほど否定的になり親戚の結婚式すら行かなかった経緯があります。

最近やっと、他者の結婚に「おめでとう」と言えるようになったのですが、その言葉の裏には「どうか上手くいきますように。。!」と祈る気持ちが含まれています。

結婚は地獄への特急便or幸せへの各駅列車

地獄には、簡単に行けるんですよ。もうほんと、一瞬です。上記のような例なんて一撃ですよね。男は慰謝料請求などどのくらいになるのやら。職場でもバレてしまってますので社会的信用失墜。女は幸せ絶頂とも言える披露宴直前の時期に裏切られることの心理的ダメージたるや、計り知れません。

対して、幸せなんてものはそう簡単に築けはしません。2人、そして家族が出来れば3人、4人で一生懸命信頼と愛情を積み重ねていかなくては幸せになどなれはしません。3歩進んで2歩下がる程度のペースでしょう。上手くいってる夫婦でも。後に出来た子どもがその幸せを壊すケースもあります。

私は結婚して幸せになれる方法は知りませんが、経験則として不幸を避ける方法は知っています。今回はその一部をお話していきます。

結婚してはいけない相手の特徴

・誠実ではない

あなたに対してだけではありません。恋愛中の相手には誠実にするに決まってます。基本は。そうではなく、関わる全ての人に誠実であること、仕事にもそうです。陰口を言う人や愚痴の多い人、他者をすぐにバカにする人。何かと手を抜こうとする人。こういう人には関わってはいけません。恋愛熱が落ち着いてきた時にあなたにこれが向かってきます。

・経済観念がしっかりしていない

夫婦の問題で喧嘩や破綻の原因になりやすく、付き合っている時はあまり気にならない点が経済観念です。どんな事にお金を使う人なのかというのはその人を表します。浪費癖、ギャンブル依存、自分の収入と支出のバランスを考えられない。彼、彼女のお金を大切に考えない人とは幸せにはなれません。

お金を稼ぐとは自分の時間、すなわち命を差し出しているのです。それを分からずにお金をジャブジャブ使う人はいけません。

・すぐに怒る

相手への思いやりが足りていません。精神的にも未熟ということで、これはわかりやすい指標です。他者に依存しがちな人にはこの傾向が強く現れます。支配欲や相手への期待感などが裏目に働き怒りが発現する事が多いです。いつも自分以外のなにかのせいにする人と一緒になってはいけません。

主体的に考えられる人はそもそも原因自分論で考えているので相手に対して怒りの感情を向けるより自分の行動で環境を変えようとします。決して相手に原因を求めたり相手を変えようとはしません。


もちろん自分がこうだ!って方はお早めに直しましょう(笑)

ちなみにこの挙げた3つは、20代の頃の私です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?