見出し画像

TOCビルの再開を追う(9/1分まで)

西五反田にそびえ建つ巨大建築物「TOCビル」の閉館に関しては以前取り上げました。

閉館後、数日して突如計画が変わり、リニューアル実施の上で2024年9月頃に再開との発表がありました。

「新TOCビル計画の変更等に関するお知らせ」
https://www.toc.co.jp/toc/ir-new/assets/pdf/other/20240409.pdf

そこから時間は経ち、夏休みを満喫していた私は2024年9月が迫っていることに気づきました。
思い立って何か変化がないかとググってみたところ…

店舗オープンの情報が出ている!!!
ということで、現況がどうなっているか見に行ってみることにします。

2024/8/31

たまたま東急乗り放題を使っていたので大崎広小路に寄り道することにしました。

南東部の角

3店舗のオープン予告情報が出ていました。
いずれも3月の閉館まで営業していたテナントで、またこの地に戻ってくることになります。

おそらく同じ場所みたいですね
暗すぎてちゃんと撮れてません

オフィス部分の入居テナント情報も出ていました。
使われていないフロアがいくつもあるようですが、果たしてあの頃の賑わいを取り戻す日は来るのでしょうか?

ここが通用口だったのね

雨が降ってきたので今日はこれで退散します。

2024/09/01

9月になりました。先ほどのネット記事に載っていたものでは9/3オープンのテナントがあるとのことですが、一応9月に入ってはいるため開いてる可能性も無くはないので見に行ってみます。

……!!!!!!
開いてるではありませんか!!待ってましたよ👍👍👍

まずは新しいフロアガイドを見てみます。

どうやらナチュラルローソンが本日AM8時に営業を開始したようです。24時間営業、夜間以外は館内からも入店できます。
あとはユニクロさんこんな広かったっけ?っていう印象を受けました。

あと12日です。

ここからは本題、エレベーターを眺めに行きます

半年ぶりでございます、お元気でしたか

とここで、私は思わぬ光景を目にすることに…

全然動いとらんやん!!
乗用は4号機のエレモーションだけが動いてました。他のエレベーターは1階でドアを開けたまま休止状態になっています。

13階真っ暗で焦った

ちなみに19号機のアクセルVFは未更新で生き残っていました。
更新されなくて安心したりしなかったりですが、もしかしたら廃止フラグが建てられているかもしれない(by某氏)

続いて荷物用へ。

9号機さんが動いていませんね。
反対側の巨大な交流2段は…

生きてました!!訪問当時は電源も入っています。
13・14号機は動いていませんでした。

これは何?

最後に17・18号機へ。

17号機
18号機

18号機は休止していました。(3階でドアを開放していた模様)

結論: エレベーターは変化なし!!

あのテナントの少なさからしてどっかしら廃止しそうな雰囲気がありましたが、全然大丈夫でした。
19号機が更新されていたら面白かったような気もしますが、とりあえずあのチャイムは(おそらく)現存しています。今の状況を見ると今後動かすかどうかは分かりませんが、また聞きたいです。

ちなみに一部の階は不停止に設定されていました。なぜか号機により止まる階が異なるというワケワカメ状態になったので省略しますが、とりあえず5~11階は使わなさそうですね。
地下は先述の通り9/13から使い始めると思われます。

現時点での内容はここまで。
次回訪問して、何か発見があれば続きを書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?