見出し画像

TOCビルの記録

昭和44年に竣工、東京ドーム4個分の延床面積を誇る巨大ビルとして五反田の地で親しまれていた「TOCビル」。
再開発のため2024年3月末で閉館、高さ150mの高層ビル建設へ向け解体されるとのことで、これまでで訪問した過去の記録というか写真集というか…


外観

とにかくデカイ。最上階だけ窓が高いのもわかります
読み方は「テーオーシー」らしい
昭和44年(1969年)12月竣工。54年も前です
大規模小売って大きいのか小さいのかよくわからないよね(??)
シャトルバス乗り場

館内

高度経済成長期らしい豪華なEVホールです
なぜか左が「19号機」らしい
閉店セールをやっていた貼り紙が残っています
特大なテナント一覧の看板。少し前まではもっと大量にテナントが入っていたので、かなり寂しくなってます。
B1階ダイソー跡地。
ここもです。大半の区画が空っぽになりました
12階乗り場
7階北西側の端から撮ったやつだったかな
建物が110×90mくらいあるので廊下がめちゃめちゃ長いです。
丸ボディのエスカレーター!!

閉館間近ということでほとんどのテナントが撤退し、平日にも関わらず人の姿はまばら。

2階ないのかと思ってたけどあったのね

ちょっとだけ屋上

こんなに広々とした屋上は都内唯一の規模と言っても過言ではありません
開放感が最高すぎます
氷川神社(なんでこっち側は青空なんだ?w)
六本木、麻布台、ちょっと隠れてる虎ノ門、東京タワーが見えます

エレベーターのお話

16号機のエレペットが動いてた
ここだけは最後まで未更新でしたね。機械室の音もよく聞こえました
カーリフトは荷物専用「てす」!!
般のお客様のこ利用は禁止「てす」!!
別の日にはB3でかごが開いてたので15号機と並べてみた
奥行きが違いすぎる
インジ兼用のボタンですね
なんとなく乗り場操作盤見上げてみた(?)
正式な用途で使わないと乗れないので、僕は最後まで乗り心地を知ることなくお別れです。
偶数停止の3基が全部P1階にいるシーン
アレが撮られた場所。
以前撮った時には置いてあった自販機が消滅してました
こっちはアレが爆誕した場所らしい(??????)
328 328
1号機の三方枠
19号機の三方枠
こっちは微妙に豪華です
4階乗り場
ボタン後ろのプレートが19号機だけ違うのよね
まるで20号機があるかのような表示…
設置する計画があったことを示しているのかも
13階の人荷用乗り場ってちょっと赤いのね
9号機が13階止まらない理由がよく分かりません
別の日には11・12号機になぜか直通運転中のプレートが。撮影時はすでに12時を過ぎていたため、どんな風に動いてたかは分からず。(一説によると3↔13の往復だとか)
その後、13号機の自動が消えてたのを発見。何をやってたのかと思って見に行くと…
作業中。眺めてた限り1基貸し切って荷物を輸送する作業をしてたみたいです(群からは切り離されてました)

増設機が混ざってたり更新時期がバラバラだったり、沼が深いらしいです(僕には難しすぎます)

シャッタースピード遅めにして遊んでましたw
同行してた某氏が映り込んじゃった

謎の差

ところで、個人的な迷要素が「停止階プレート」。
13階乗り場の三方枠に吊り下げられているやつに微妙な違いを感じたのでまとめてみた結果…

上から1号機→3号機で並べてみました
5階を塞いだような跡があり、1号機と3号機だけ「13・P1・止り」と上書きされています
こちらは5号機~7号機。
さっきのもそうだけどフォントが異なる。あと7号機だけ5が黄色じゃない

すでに個体差があって面白いのですが、ここからさらに謎が深まるのが裏に書いてある文言。
プレートを裏返すとこうなります(無人を狙いこっそり撮ってすぐ戻してるのでセーフです?)。

1号機~3号機。左から「各階止り」「この階には止りません」「各階止り」

?????????
ちなみに5号機~7号機のほうも…

左から「(空欄)」「各階止り」「この階には止りません」

なんでこんなにバラバラなん!?!?
昔どんな運用をしていたか分かるかもしれない貴重な資料です。誰か研究してくださいm(__)m

B3階乗り場にも同じようなのがありました。
13階乗り場と違って最初から5を書いてないものがあり、さらに謎が深まるばかりww
こちらも裏返すと左から「この階には止りません」「(空欄)」「(空欄)」でした(2号機だけ回らなかった)

おわりに

最初にTOCに出会ったのは私が小学生だった頃、たまたま寄り道してみたときでした。既にエレペットが更新されていた時期でしょうか。
当時は液晶の有無が混在してるな~としか思っていませんでした。
時は流れ、数ヶ月前某氏のエレベーター研究の取材に同行したときここのエレベーターの沼の深さに気づき、それ以来ちょくちょく気になって訪れることが増えました。
某氏と遊んだときはアレを完全再現したりアレ着せてエレベーターと写真撮ったり…ww
独特の雰囲気と共に自由度も高く、いっぱい遊べる楽しい空間でした。そんな思い出が残ってます。

高度経済成長期、物流拠点として東洋一の規模を誇り日本の商業を支えた巨大ビル。
そこには当時のバブル全開な勢いと昭和レトロを感じるきらめきがありました。
その光は、新たな時代へと移り変わる時を迎え、輝きを失いつつあります。

さらば青春のTOC。

追記

2024/4/10
これまでの計画から一転、まさかの復活を遂げることが決まりましたww
これから半年かけてリニューアル工事の上、2024年9月から再開、約9年間使われることになるようです。
かつて沼だったエレベーターに、さらなる沼要素が出てくるかもしれませんね!?https://www.toc.co.jp/toc/ir-new/assets/pdf/other/20240409.pdf

さらに追記

再開したので記事を書いておきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?