見出し画像

Archive: 𝕥𝕙𝕖 𝕁𝕠𝕦𝕣𝕟𝕖𝕪 -𝟚𝟘𝟚𝟜-

毎年春休み恒例、青春18きっぷを使用した東海道線沿線のエレベーターを巡る旅。
今年は3/31~4/2で旅をしたので、この3日間の旅の記録…(という名の写真集)を書いていきます。
Journeyなんて調子乗って変な名前つけて…()

1日目

朝3時に起床、品川4:35の普通熱海行きに乗車。

東海道の旅はこの列車でないと始まった気になれません

品川を出発し、川崎へ走行中…

突 然 の 急 停 車 ( 出 オ チ )
大森~蒲田の某踏切に人が立ち入ったようですが、こんな朝から焦らせるのは勘弁してくれ…ww
列車は6分ほどで運転再開。

ねぎとろ巻きは個人的に欠かせない朝ご飯です

熱海には時間通り到着、沼津行きに乗換。
沼津では静岡方面の乗り換えで時間があったので駅の外へ。

左右で内装が違うエレアドVがありました

そのまま東静岡、静岡と下車。

MARK ISは朝8時に行くと東EVが動いてるので収録するならこの時間です
合わない
オーバルボタンはまだまだいっぱい残ってますね
フォントが好きです

その後もいろんな駅で下車しつつ、ゆっくりと東海道を進んでいきます…

駅周辺にエレベーターはないけどなんとなく降りてみたやつ
セントラルライナーいっぱい見かける気がする
このインジを見たかった

浜松に到着!

アクトの非常用が更新されてるみたいですよ
幻の海外仕様!!いつまで残るんだろう。
お一人様さいぜ♡
交流一段で到着時の衝撃がやばい手動式
ファミリーエースのHF系更新機、急に増えてきましたよね

静岡県を脱出し、愛知県へ。

半窓と…
…4連音チャイム。これこそがアピタ。

刈谷から某氏と合流し、そのまま金山へ。

地下鉄は乗り放題以外に選択肢はありません!!
さすが名古屋共和国、海外仕様が設置されているではありませんか(?)
エレナビってカードキー専用モードあるんですね
アナウンスも収録させていただきました

時間切れにより某氏とはここでお別れ。

これ、実は東芝じゃない(うっすら答え見えてる)
スパイラルタワーズの丸亀。名古屋に来るたびにこの店舗固定で食事してるから今回で7回目くらいか?
テナントの関係でいつの間にかゲート外になっていたやつ

ほんとはルーセントとグローバルゲートにも寄りたかったのですが疲れ果てたのでとりあえず岐阜へ…

シャッタースピード遅めにして撮るのにハマってます(??)

最後に彦根へ向かいます。

なぜこんなところで降りるのか?
今日の宿は東横INN彦根駅東口。

夜空に輝く青い看板。
!?

そう、これこれ!!混雑度表示付きの第3エクシオールです!!
Twitterを眺めていたらこんな感じのインジ画像が流れてきて、ずっと気になってました。
このエレベーターを見るため。たったそれだけの理由で彦根に泊まることにしたのです。
フジテックの本社がちょうど彦根市にあるので、第4エクシオール開発に向けた混雑度表示の試作を民間の物件に納入して、実用性を試したかったのでしょうか?
(ちなみに、隣の東横INN米原駅新幹線西口も本社が近いという理由で東横INNでは珍しいエクシオールです)

グレーの壁紙って珍しいよね。
個人的には水色が好きですがこっちも悪くないです

2日目

6時半からの朝食を食べようと思って6時25分に朝食会場に向かったらまさかの長い列。(完全に油断してました。よく考えれば春休みなんだから普通に人多いですよね)
時間がなくなるので、なにも食べずにホテルを出て西へ進みます。

225に揺られること2時間。
大阪より先に三ノ宮に寄ることにしました
これ、水圧式です。しかも2方向www
非常用と乗用で群組んでるとよくあることですが、わざわざ説明してくれてるパターンは初見です

大阪まで戻ります。

9か月ぶりです
1個だけ最下階で二段階減速するやつが紛れ込んでると聞いて調査
通過階が表示されない
通過階が表示されない(2回目)

ここから大阪メトロへ。

平日は高いけどそれでも元取れちゃうからヨシ!
某氏の自宅に誘われて
普通の箱型で360m/min
隣は空気抵抗が少ない420m/min
メーカーは違いますが60違うだけでかご形状変わるの何故?(さらには別のビルで空気抵抗が少ない360m/minを観測してるのでよく分かりません)
高速仕様で2画面ってたまにしか出てこないけど一体何
お一人様さいぜ♡(2回目)
ネコロボもいたよ
1ケタ階も0をつけて2ケタに合わせるへんなやつ

ここで某氏と合流し、OBPなどいろいろ巡りました。

1
2
3
実は内装が3種類もありました
マイナス
鶴橋駅前の斜行。数年前にすべてのテナントが撤退し、ビル自体も封鎖されています。
一度乗ってみたかったな…
テンキー式のFIBEE!
アナウンス収録しようと思ったら、横浜と異なり車いす対応機は普通に呼ぶタイプでした。

ここで某氏と解散。

扇状に並んでてきれいです

もっといろんなところに寄りたかったのですが、タイムリミットが迫っておりとりあえず彦根へ戻ることに。(2泊目大阪でよかったかなって思った)
また来年です…

ここのイオンで夕ご飯と翌日の朝ご飯買った
今更気づいたけど、東横INNの鏡は曇らない部分があるらしい
最近の店舗はレインシャワーが備わってるけどあんまり使わない
渇いた喉を炭酸水で潤します
おいしかったです

3日目

朝食を食べる時間がないことは分かっていたので、近江八幡で買ったおにぎりを食べつつ彦根に別れを告げます。

西側の部屋はトレインビュー。
滞在中何度も貨物の音を聞きました。

彦根6:33、普通米原行きで東海区間へ。

窓付きの180m/min出る高速仕様で飛ばす爽快感

普通列車で名古屋に向かう途中、清洲で315系を見かけたので折り返し乗車で一駅戻ることに。

こう見えて315系初乗車です
まさか東海道線で乗れるとは思ってませんでしたww
稲沢からもう一度折り返し、2日ぶりの名古屋

ここで某氏と合流。エレベーターに乗りつつアニメショップも巡るデートの時間です♡(?)

めちゃめちゃかっこいいです
さいぜ
なんだかんだで3日連続同じもの食べてる
僕より脚細いし足首がえっち
ぼざろのポップアップストア来た
ここに行くのが目的で某氏と遊んだのです
PARCOっ
ぼっちちゃん爆誕!!
最高にかわいいです(*^^*)
豊橋は降りませんでした
エレベーターの液晶にしか見えないことで有名な…
浜松の屋上でも爆誕!!
ちなみに後藤しゅーも撮られちゃいましたw
上なのに赤い、何故

浜松を出発し、某氏とは最寄り駅でお別れ。私はそのまま熱海まで乗り通し。
実は私ロングシート派なので、2時間45分のロングシート地獄なんてなんともありません^^

新型スペーセルのR階録ろうとしたけどこんな夜じゃ動いてなさそうだから諦めた

長くて短い静岡県もここで終わりです。

東日本まで戻ってきた。
ここまで来ると少しずつ旅の終わりを感じて寂しくなっちゃうね
だれもいない車内

サンライズとすれ違い、眠気に襲われながら過ごすこと1時間半、いよいよ東京都内へ。
蒲田通過直後に…

ま た か よ w w w
2日前と場所はほぼ同じ、理由も踏切内人立入で一致。何か悪いことした私???

時刻は23時を回り、品川に到着。
ここから某所の自宅へと消えていくのでした…

旅の振り返り

今回の旅は気になるエレベーターを見ることが第一の目的でしたが、それ以外にも得られたことが多かったと思います。

この3日間では5名のフォロワーさんとお会いしました。
突発で会うことにした人、1年ぶりに会う人、ずっと会いたかった人。
一緒に過ごした時間。エレベーターを巡って、いろんなことを話して、あんなことやこんなことやって、最後は抱き合って、、、

人と接する楽しさ。人間のぬくもり(物理的な意味でも)。
長い間忘れていた感覚でした。

本当はまた会いたい。
ただ、今後しばらくは旅の資金を貯めたり、自分自身の進路のことを考えないといけません。
また会えるようになるまで、今後もコツコツ頑張って日常を過ごすのみです。

来年も、同じように旅に出たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?