見出し画像

外付けSSDが壊れたので、修理に出してみた!

1年前にAmazonで購入した外付けSSDが壊れてしまった。

バッファローの外付けSSD(SSD-PUT1.0U3-B/N)

外付けSSDを所有しているPCに接続すると、フリーズして、強制的にPCが落ちて、普段使っているデスクトップの画面に行くことができなくなる。
パソコン側の問題かと思い、Appleカスタマーサポートなどに連絡して、初期化しようと試みるも失敗。
結局、製造元であるバッファローに郵送して修理依頼をした。

購入から1年未満であったので、修理は無料で受け付けてもらった。
「バッファロー SSD 修理」で検索してひっかかったメーカー公式ホームページの修理依頼方法を確認して、書類を揃えて、返送した。
購入証明のためAmazonのスクリーンショットをコンビニで印刷したり、記入したりの時間があり、発送までに要した時間は大体1時間くらいかかった。結構面倒だった。
日本郵便のレターパックライトに、外付けSSDとクリアファイルに入れた書類を入れてバッファローの指定の住所どに送りつけた。
故障してしまった外付けSSDはUSBメモリと同等のサイズでかなりコンパクトだったので、レターパックライトでも送ることができた。

ちょうどポスト投函してから1週間で外付けSSDが手元に戻った。
佐川でダンボールで届き、メーカーからの同封の紙には「ドライブユニットの故障を確認しました」という記載があった。
どうやら新品に交換してもらえたらしい。
外付けSSDに入っていたデータはもちろんすべて消えることになったが、重要なデータをなにもいれてなかったので全然OKだった。

同梱されていた紙の一部

9000円弱で購入した外付けSSDの故障。
外付けSSDにしてはかなり安価な製品だったので、諦めようと思っていたが、結果として修理に出してよかった。
修理依頼の準備は面倒だと感じたが、1週間ほどで返送され、無料で新品に戻ったのでよかった!

1TBの容量があり、とてもコンパクトで、9000円弱と安価のこちらの製品おすすめです!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット