見出し画像

ロゴデザインの制作

 EleutheriaのYUUCAです。
ようやくロゴデザインの制作の目途が立ったので、制作に至った経緯を記していきます。ちなみにサムネイルは、職業訓練で制作したWebポートフォリオのトップページです。

なぜ素人がロゴデザインの制作を?

 本来であれば、プロのデザイナーにロゴデザインの制作をお願いした方が期日までに素敵なロゴができると思うけど、今回自主制作に拘ったのか、それは職業訓練でマーケティングデザインを学んだから。
学びたいと思ったきっかけは、大学で地域連携コーディネーターをしていた時に、デザインを仕事にされている方と一緒に仕事をしていました。その時に、地域や商品の良さをデザインの力でより具体的に分かりやすく魅力的にできることを目の当たりにし、私にもできたらいいなと思ったからです。
それには、まずillustratorとPhotoshopを学ぼうと失業期間を活用して職業訓練に通いました。

職業訓練では

 私が通ったマーケティングデザイナー科は、illustratorとPhotoshopの基礎と応用、マーケティング、デザイン基礎知識を学び、課題制作をする3ヶ月のコースです。興味のある分野で新たなことをインプットすることは容易かったけど、課題制作のアウトプットはイメージする楽しさとカタチにする難しさの試行錯誤の連続でした。課題制作は3つあり、1つ目がCIデザイン・企業ブランディング。2つ目が地域振興を目的としたお土産用のお菓子の新商品企画提案。3つ目がwebページリニューアルの開発。
 学んだことを専門の仕事にしていくことはできないけど、自分のビジネスでは活かしていきたいと思い、ロゴデザインの制作やHPの作成、商品ラベルは作っていきたいと思います。

ロゴデザインの制作をしてみて

 全てにおいてそうだけど、使わないと忘れてしまう。久しぶりにイラレを立ち上げたら、パソコンの前で私がフリーズ。ちょっとは使えるようになって修了したのに・・・とテキストとYouTube先生を頼りにしながら少しづつ思い出し、作ってみてはなんか違うと悩み固まる。課題制作で頭を抱えていた時を懐かしく思いながら、何とか納得いくものができました。
後日ホームページで公開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?