見出し画像

153 つまずく子どもをスルーしたり、「それは本人の力のなさだよ」と言ってしまったりする自分が嫌なんだよな

中3    三角形と線分の比
「どうしたの?」と聞いてからちょっと説明すると、その後はさくさく進めたようだった。本人も「ワインの蓋が取れたように、その後はうまく進んだ」と言っていた。
一斉指導だと、そういうのを見逃してしまったり、「それは本人の力のなさだよ」と言ってしまったりする。こういう子を拾えるチャンスがあるのは、単元『学び合い』のよさだな、と改めて実感しました。そういうのに、付き合ってあげられる余裕があるのは、精神衛生上とてもいいな、と思う。僕が教師になった理由ややりがいは、ここにあると思う。