見出し画像

183 生徒総会を変えたい

今日の読んだところから
(引用開始)
生徒会役員に教員の使い走り程度の仕事しか与えず、決定権は教員が握っているなかで、意見も改善策も出ない生徒総会をやらせて「民主主義的な運営ごっこ」をさせるのも罪なことだと気づきます。
(引用終了)

本当は生徒総会も変えたかったけれど、コロナ渦での対応でいっぱいいっぱいで2年間の任期ではメスを入れられなかった。
生徒会よりも職員会議が上にいて、生徒会で承認されても、教員で話し合った結果棄却さえれることがなくなれば「子どもの声」を聞いて「子どもの権利」を大切した学校に一歩近づける、と僕は思う。公立の学校で、こういう経験をすれば社会を変える力に僕はなると思う。
小さな疑問や気づき、悩みを教員で相談できる文化がそれだけないってことなのだろう。それがあれば、絶対に話題に上がるはずだもの。