見出し画像

今日は2021年5月10日月曜日 今日こそは

#文豪グルメ

「大事な文章書く前には
 文豪たちが通ったお店の料理を食べる事にしているの
 同じ料理を食べれば
 なんか文豪のチカラが宿って
 文章上手く書けるんじゃないか って気がして」

という感じのラジオドラマのセリフを聞いて
なんかいいなって思ったよ

池波正太郎が愛した「鴨なんばん」を食べれば、江戸の風情が味わえるかもしれない。
 (カモだけに!ってしょうもなあ)
江戸川乱歩が好んだ「穴子海老天丼」を食べれば、常人では出来ない表現が出来るかもしれない。
そんな気がするだけでホントに文章が上手くなるかは、また別のお話ですけどね

なにかに突出した才能を持っている人がこだわったコトやモノには
人を刺激し訴えかけて来るチカラがあるんだと思うよ

と話してたら天せいろが食べたくなってきたよ

以上
バーイThx!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?