見出し画像

【温故知新】秀吉の黄金の茶室

今年の歌い始めは4日〜
名古屋観光ホテルのラウンジでピアノ弾き語り演奏でした^ - ^🌺✨


お正月は、ずっと竹中直人演じる豊臣秀吉の大河ドラマを観ていたので、

ホテルに到着したら秀吉の黄金のお茶室が再現され『温故知新』という言葉と共に煌びやかに飾ってあり、何だか鳥肌が立ちました😌🌺


*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*


黄金の茶室 The Golden Tea Room

【 温故知新 】
~「黄金の茶室」と名古屋観光ホテル~



豊臣秀吉が愛用していた「黄金の茶室」。
およそ450年の時を経て福岡県大川市の職人によって復元されました。

壁から天井、茶器に至るまで金が施されたその様は、豊臣家の繁栄を思わせると同時に、当時確立されつつあったお茶会という概念への革新であったと言える。

古いものから新しさを見出す、温故知新の精神。

歴史ある良さを残しながら、
それに甘んじることなく革新を続けることを恐れない。

名古屋観光ホテルもまた、そう在りたい。
黄金の茶室と現代のLED技術を和えることで、これまでにない新たな茶室を製作しました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私もその様なマインドで参りたいと思いました^ - ^🌈🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?