見出し画像

あなたの不調を知るためのヴィクリティ・テスト

アーユルヴェーダでは自分の本来の性質(プラクリティ)がアンバランスになることをヴィクリティと言います。

自分の五大元素のどれかのドーシャが増悪している状態です。

五大元素について知りたい方はこちらから。

あなたがここ最近どのように感じているかに応じて質問に答えてください。

例えば、体重が増加または減少した、腹部膨満感やガスがたまる、便秘や下痢、不安感、うつ、疲れやすい、だるいなどの様々な症状がでることです。
それらの症状の原因はドーシャ別に異なります。
各自のドーシャのバランスは環境や食生活、ストレス、季節の変化、不規則な生活などが原因となりドーシャのバランスがとれない生活を続けていることでヴィクリティになります。
毎日の行動を観察してドーシャのバランスを立て直すために毎日の行動に見直しを図ります。
ヴィクリティ・テストはひと月に一度または季節ごとなどに定期的に行って、現在の自分の健康状態を確認し、日常の行動を見直すことでプラクリティのバランスを立て直すことに役立てます。


Vata
1.私は最近、神経質になったり、何かに恐れを感じたり、パニックになったり、不安を感じたり、興奮しすぎたりすることがありました。
2.眠っている時に突然けいれんをおこしたり、脚がつったりします。また日中はそわそわしたり、落ち着かなかったりします。
3.私の肌は乾燥またはすぐ荒れて、ひび割れができて、もろくはがれやすいです。私の体重は一年間で4~5キロくらい増えたり減ったりします。
4.日常的に私の排便は不規則です。便はころころと硬く乾いています。
5.私の睡眠は浅かったり、不規則だったり、よく眠れなかったり、眠りが中断したりします。
6.私は志向がまとまらなかったり、疲れてぼーっとしたり、時々記憶を留めることや記憶を思い出すことが弱くなったと感じます。
7.私の日課;ウォーキング、食事、睡眠などが日によって気まぐれになったり無秩序だったりします。
8.私の手足はしばしば身体の他の部分よりも冷たいです。
9.私は突然の大きな音や動きに耐えるのがつらく感じることがあります。
10.私の体重は一年間で4~5キロくらい増えたり減ったりします。
ヴァ―タ スコア :    点

Pitta
1.私は胃酸の逆流や胸やけ、胃酸過多、胃潰瘍、消化性潰瘍などの症状がありました。またいや消化管が熱くなる感覚がありました。
2.私は吐き気やむかつきで起きてしまったり、食事を抜かすと不快だったり、むかむかしたりします。 I
3.他の人が心地よく感じても、私には温かさが不快に感じたりすることがありました。
4.私は他者を批判しやすく、また自己批判したり、短気になったり、イライラしたり、度量が狭かったりします。
5.私は炎症の問題を持つ傾向があります。; 関節、発熱、目が赤くなる、にきびなど。
6.私は他者や自分に対して完璧さを期待します。または生真面目になりすぎます。
7.私はヘルペス、疱疹、熱が出た時の水泡などや不可解な皮膚の発疹があります。
8.時々、軟便や日に二回以上の便通があります。
9.私はすぐ熱くなりやすく、またホットフラッシュや微熱がありました。
10.私は情熱的になりすぎたり、激しすぎると言われました。
ピッタ スコア:    点

Kapha
1.私は太りすぎたと感じます。減量するのに時間がかかると思います。
2.私は朝起きた時、舌の上に厚い白い汚れ(膜)があります。
3.肺や体内に粘液が過剰にある傾向です。病気の時は通常、粘液過多です。I
4.私は人生が混乱していると感じます。物、人、すでに支えあうことのない人間関係などを手放す必要があります。
5.私は朝起きる時、辛いと感じることがあります。昼寝をすることを好みます。
6.私は過剰に暴食する傾向がある。
7.私は甘い味を好む。:蜂蜜、砂糖菓子、甘い飲み物や果物
8.便通は遅く、重く、鈍く、すっきりしない傾向にある。
9.私は争い事が嫌いで、忙しくしているよりは引っ込んでいるほうが好きです。
10.私は変化することには遅いほうです。私はひとりよがりで、頑固で変化に対して抵抗感がある。
カッファ スコア:   点

ヴァ―タのスコアが高かった場合は風の元素を、ピッタのスコアが高かった場合は火の元素を、カファのスコアが高かった場合は地と水の元素をなだめる食事やセルフトリートメントをする必要があります。

アーユルヴェーダは自分で自宅で簡単にするセルフケアを推奨しています。

次回の記事ではセルフケアやトリートメントについて解説します。

日常にセルフケアを取り入れて生活を活き活き豊かなものにしていきましょう。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?