9月5日午後4時 「X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~ Makuhari Messe 3Days」 WOWOWプライムで無料放送

 

このライブは、いわずと知れた、'無観客ライブ'。日本初、 なはず。世界初?

私、ライブで泣かないんですけど。うるうるすることはあるけど。はじめて?かな? 泣いたライブです。始まる前かな?

無観客ライブに至るまでの過程を、その日の朝から見てたから。ライブ自体もなんとも言えない気持ちだったけど、その前の過程を見てたから、…泣いちゃいました。

台風で、関東すべてのJRの電車が夜止まる、ってアナウンスされたけど。他の幕張メッセでライブやる予定だったアーティストは、速攻中止を決めたのに。プロモーターが、午後になっても、アナウンスを出さない。それに対して、ほんとに、やって/中止にして、が、お客さんでぱっかり別れてて。だから…やってもやらなくても、プロモーターには批判が行くんだろうな、っていう状況で。 で、ツイッターでは、公開リハーサルは、予定通り、やっている、との情報。どうなるの?!、ってなってたときに… まさかの、無観客でのライブを決断。'show must go on'の精神のYOSHIKIは、ライブを中止にすることはしたくない、とのことで、まさかの前代未聞の決断。元々3日目のライブは、wowowオンデマンドで放送予定だったので、それプラス、ライブの前に、YOSHIKIが、wowowから、ライブの放送権?を1000万ぐらい?で買い、YOSHIKI channelでも、放送してくれることになりました。あんなに、この魂を、会場に届けたい、っと、思ったことは、ないです。会場にはいないけど、気持ちはそこにありますよ、っていう。ほんとに。

みどころは… 面白いところでいうと、二酸化炭素ガスばらまくところで、YOSHIKIのガス持って走ってた男の子が、転んでしまったとこ(全力だったから!よく頑張った!)とか、あと、そのガスばらまきの時に、'今日だけは近所迷惑許してやるー'とYOSHIKIが叫んでたところですかね。笑

ライブは、おわかりのとおり、最後まで、身体が熱かったです。

そのあと、'予算も紅に染まった'(=紅字) とかいう自虐ネタを、ツイッターで投稿してたのも、面白かったです。

でも、今、このウイルスの拡大で、ライブハウスでライブができなくなって、そこで、'無観客ライブ'と呼ばれるものが、こんなに日本で、広がってって、溶けこむのが早かったのって、xの無観客ライブ、があったから、だと、個人的には、思ってたりしてて。あの、考えられない発想のライブがあったからこそ、その発想のライブが、今、各アーティストの、多種多様の発想と工夫と安全を含ませて、あたたくまに広まることができたんじゃないかと。だって、海外では見たことない。イベントで自宅で演奏して、みたいなのはありますが、日本で広がる、配信ライブ、みたいのは、見たことない…。まず、その発想が、ないんじゃないかな。 だし、例えば、東京事変は、配信ライブを、映画館でもライブヴューイングしますが、ライブヴューイングも、YOSHIKI発案らしいんです!ご自身で言ってたので、本当かと。10年前ぐらいに、xが、まさかの赤坂BLITZでカウントダウンライブやった時に、あまりに行けない人が多すぎて、そこで、全国の映画館で生放映することにした、と。ライブヴューイング自体も、だから、x japanが初、ということです。 極地の状況から、すごいものを産み出してしまうのが、YOSHIKIであり、x japan。そんな、奇跡のひとつの、'無観客ライブ'。どうぞ、ご覧下さい。あと、もはや、'無観客'ライブ、という呼び方にしなくてもいいのでは?、と思うほどの、多種多様のストリーミングライブが、あふれてますね。音楽を止めてない、ってのは、世界で、日本が一番ではないかな、と、思ってます。 ただ、くれぐれも、感染対策だけには気をつけて、やってほしいです🙏


話がずれてしまいましたが、笑  '紅に染まった夜'。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?