見出し画像

祝21st第三回 尾島隆英-忙しい人

第三回は二回目同様、9月21日に開催される無観客配信ワイキキレコード21周年イベントライブに出演する尾島隆英

尾島くんは、もともとワイキキからリリースしていた京都のゆーきゃんが、富山に移住してそこで知り合った(尾島くんももともと京都に住んでたのでその頃からの知り合いかも?)シンガーソングライターで、一度、東京でゆーきゃんと下北沢の茄子オヤジカレーで呑んでいる時に、紹介したいミュージシャンがいる、と言われ、もしよかったらリリースをしてくれないか、と相談を受けて知り合いました。

単純に尾島くんが、富山での活動から、東京に移住しての活動に切り替わるところで、それまで富山の活動でのレコーディングした作品を世に出したいというのが大まかなきっかけだったと思います。

その後、本人とあって、じゃあリリースしましょうと、話は進んでいきました。

そういえばワイキキからのリリース前に、すでに完成しているCDに、旧知のミュージシャン、中村佳穂さんに参加してもらって配信リリースとかもありました。

尾島 隆英/アンウェルカムピープル(*再録音)
ジャム (4:08)*Guest:中村佳穂

そうして、リリースされた6曲入りの1st ep「とめど」

画像1

この作品のMVを撮ろう!ということで、4曲目の忙しい人(せわしいひと)をチョイス。第二回でも触れたように、ワイキキレコードに予算も人もいない、ということで、わたくし坂本が撮影、編集のパターンで作成。

『ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)』http://uroros.net/festivalnews/83354/ に出演した帰り、東京ビッグサイトの周辺を尾島くんと二人で歩き、公園で夕暮れのあっという間に色味が変わる瞬間にカメラを回しました。

埋立地から遠くに見えるビル群(方角的には日本橋や八丁堀)、その上を羽田空港へ向かって飛ぶ飛行機、曲の独特なドラムのテンポと相まって、こちらも我ながら素敵な作品となったのではないかと思っております。

間奏に差し込まれる、エスカレーターや、海の映像は、その日の朝、始発でビッグサイトの駅に2人で集合して(1月の早朝でして、めちゃくちゃ寒かった、、)、9時ぐらいまでいろいろと歩きながら撮影した映像たち、その後、ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)に入り、サウンドチェック、そして本番、そして夕暮れの公園とつながるのですが、一日へとへとになった僕と尾島くんは、そのままビッグサイト周辺のファミリーレストラン「サイゼリア」で家族連れのお客さんたちに囲まれて、ワインとピザで打ち上げ乾杯したのを覚えています。

この曲、大好きなんですよねw  9/21演奏してくれるかな?楽しみにしております。

そんなワイキキレコード21周年、配信ですが、ぜひよろしくお願いします。

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
2020.09.21.mon 『WaikikiRecord 21st Guaranteed to Make You Feel Good!』
渋谷TSUTAYA O-nest

open/start 18:30配信スタート

LIVE:ELEKIBASS / PARIS on the City! / 尾島隆英


【チケットのご購入はコチラ】
https://eplus.jp/st-waikiki/
販売日時:9月1日22:00〜
□一般配信視聴券 ¥1,500

販売期間:9月1日22:00~9月24日18:00まで
※アーカイブは9月24日23:59まで視聴可能です。

■■□□■■□□■■□□

特設サイト
http://21st.waikikirecord.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?