見出し画像

ボロフェスタ前夜

ワイキキの20年を振り返ろうと写真をさがしてたら、こんな一枚の写真が出てきた。

画像1

これは2004年の1月1日の写真、そう、年を越した時の写真。この時僕の記憶が確かなら、田所さんというスタッフがELEKIBASSの7インチレコードを京都でたまたま買って、それが気に入って、京都の12月31日の年越しの西部講堂に出演しませんか?というオファーだったとおもう。もしかしたらこの時Limited Express(has gone?)の飯田くんとは知り合いだったように思うので、もしかしたら僕から「京都行きたい」と言ったかもしれないが、見ず知らずの第3者の田所さんという人がアナログレコードを購入して、呼びたい的なことを言ってくれたことが嬉しかったのを覚えている。

僕はまだこの時ゆーきゃんとも知り合っていないと思う。うん、多分、、。

京都がなぜか好きというのは日本人ならではのアルアルではないでしょうか?of montrealのツアーで京都メトロに行って以来京都に惹かれていた僕は、京都大学の校内の西部講堂での音楽イベントなんてそりゃあ興味深々で二つ返事で出演をOKしたように思う。

だけど、日程は12月31日、おいおい年越しだよー、と、今思えばなかなか無茶振りですが、なんの疑問も抱かず向かいました。ただ出演時間が、なんと朝の6時ごろ、という驚愕のタイムテーブル。よくみたら6時から9時あたりの出演というなんとも大雑把(これは逆にいまのフェスに必要なんじゃないかなw?)朝の6時ごろ京都に到着すればいいのなら、なんか12月31日が勿体無い。ということで、名古屋のabcdefg recordに相談したら、名古屋のすぐ近く、岐阜のお寺で年越しイベントやるから出演します?とお話しをもらいまして。確か、12月31日の22時とかにお寺の中でライブやって、除夜の鐘をたたき、京都に向かったと思います。

そして、6時ごろ京都大学に到着、田所さんに連絡をとるも、電話出ず、、

イベントのスタッフに聞いたところ、ゆーきゃんという人から連絡行きます、的な対応になり、しばし待機。そしたらゆーきゃんから連絡が来て、、

「朝4時ごろ近隣の騒音の苦情により、イベントが中止になりました。ライブはできません。」

とのこと!!!おおおお、っと年越しというか、元旦というか、ええ、まあ、あ、そう?そうなん?となかなかの衝撃を受けまして、終了。もめることもなく、まあ、だって仕方ないもんね?中止は仕方ない。と複雑な思いを押し殺しつつ、そのまま眠い目をこすりつつ八坂神社に初詣に行ったのはいい思い出です。

そして後日、ゆーきゃんから改めて連絡をもらいます。

Limited Express(has gone?)の飯田くんと話したのですが、年越しの不義理を返上すべく、秋に開催する「ボロフェスタ」に出演しませんか?と、、、

京都メトロでレギュラー企画をやっていた、サンプリングサンというバンドとよく一緒にライブをやるようになり、その企画でMCをやっていた名物男「土龍(もぐら)」さん、そして、西部講堂に立つ機会をバッさり切ってきたゆーきゃん(彼が切ってきたわけではないがw)、当時海外ツアーつながりで知り合っていたLimited Express(has gone?)の飯田くん、このパズルが繋がって、初めての「ボロフェスタ」への出演となりました。(ボロフェスタ主催の4人がゆーきゃん/飯田くん/もぐらさん/加藤さん、経緯やその後の座組は詳しくは知りませんが当時の僕の認識になります。)

その後、ロボピッチャーの加藤さんとも知り合い、京都の知り合いが一気に増え、京都に頻繁に通うようになります。ゆーきゃんのCDを出すのは、それからもう少し経ってからですが、本当に京都にはたくさんの思い出がありますが、全てはWaikikiRecordから自主で出した旧称よしだやのELEKIBASSの7インチのアナログレコードがすべての始まりだったんだな、と思い起こす、、、、

はい、ここまでが、この一枚の写真をみて思い出した気持ちでした。

いやーいろんな始まりですよ。

そして何よりも、2019年、久々に出演いたします「ボロフェスタ」

ELEKIBASS is Back!!!

【京都】ボロフェスタ2019
「ボロフェスタ2019」
日程:2019年10月25日(金)、26日(土)、27日(日)
ELEKIBASSの出演は、10月27日(日)
会場:京都KBSホール
時間:
10月25日(金) 開場17:00 / 開演17:55
10月26日(土) 開場11:00 / 開演11:55
10月27日(日) 開場11:00 / 開演11:25

チケット&詳細はコチラ
http://borofesta.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?