見出し画像

祝21st第四回 空中カメラ-「空中画用紙」ダイジェストCM

第四回は9月21日に開催される無観客配信ワイキキレコード21周年イベントライブには出演はしませんが、ワイキキレコードより1枚のアルバム、1枚のシングルをリリースしております、空中カメラ

幼なじみ?同級生?、とにかく学生の頃からの友人で組まれた5人組。このメンバーにギターの寒川(さんがわ)という男がおりまして、この寒川くんが映像をやっておりまして、必然的にMV関係の制作は彼がやっております。なので、空中カメラのMVにワイキキレコードの出る幕なし、、、、

ということで、企画、制作、には関わっていないので、映像に対して思い出もないのですが(笑)、アルバムを一枚リリースしたあとに、そのアルバム収録曲「空中画用紙」という曲がえらくよかったもので、シングルとしてリリース。

通常、シングルというのはアルバムの発売前に宣伝も兼ねてリリースされるものなんですが、今回は発売後!!!なんで?なんで?ってまあ、そもそも「通常」ってなんでしょうね?深いことは考えるのは置いといて、シングル曲とアルバムに収録されていない2曲と空中画用紙のカラオケバージョン収録の4曲入り!!

画像1

空中カメラ - 1stシングル「空中画用紙」
WAKRD-067 / ¥1,000 (税抜価格)+税
2017.7.26 Release

<収録曲>
1. 空中画用紙(NEWバージョン)
2. 話し相手になるーよ
3. ファンファーレ
4. 空中画用紙(KARAOKE Version)

「話し相手になるーよ」はその後、2ndアルバムに収録されましたが、ファンファーレはここでしか聴けないこれまた名曲になります。

あと、カラオケって、本当にカラオケを楽しむためだけに存在するんじゃなくて、実は、演奏トラックを楽しむためにあると思うんですよ。音楽の世界って、よく、楽器の聴き比べってあるじゃないですか?1億円のバイオリンと1000万のバイオリン、とか、そしてスピーカーの聴き比べ、ヘッドホン、そして、レコーディングの世界に入ると、ケーブル、ミキサー、コンプレッサー、電源でも音が変わる、それを楽しむ世界があり、もちろん演奏者によっても同じ曲で様々な音になるのですよ。歌詞やメロディも大事ですが、僕はカラオケトラックってかなり冷静にレコーディングトラックを聴いて楽しめる、とても面白い文化だと思うのです。

余談ですが、ぼくの ELEKIBASSの「SEASON OF MINE」というEPは、全曲のカラオケ(Instrumental)トラックが収録されております。特にゲストミュージシャンの一人、Cafelon/Schroeder-Headzの渡辺シュンスケさんの鍵盤がしっかり聴けるので、おすすめです

話はもどって、そんなシングルならではの楽しみも収められている「空中画用紙」ダイジェストCMがこちら。


空中カメラは、ワイキキレコードを続けるにあたって、アイデンティティの一つでもある「Guaranteed to Make You Feel Good!」(いい感じだって、本当、本当。)にぴったり当てはまるバンドだと思うのですよね。ガチャガチャしていて漫画みたいで、サイケデリックでロックでポップで、漫画みたいで、漫画、、、、漫画みたいだわw、空中カメラ。

多分この空気感は、この5人のアンバランスが成している貴重なバランスなんでしょうね。素敵なバンドの素敵なシングル、このCMをみて、みなさんもぜひチェックしていただければと思います。

上記より購入可能になっております

そんなワイキキレコード21周年、配信ですが、ぜひよろしくお願いします。

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
2020.09.21.mon 『WaikikiRecord 21st Guaranteed to Make You Feel Good!』
渋谷TSUTAYA O-nest

open/start 18:30配信スタート

LIVE:ELEKIBASS / PARIS on the City! / 尾島隆英


【チケットのご購入はコチラ】
https://eplus.jp/st-waikiki/
販売日時:9月1日22:00〜
□一般配信視聴券 ¥1,500

販売期間:9月1日22:00~9月24日18:00まで
※アーカイブは9月24日23:59まで視聴可能です。

■■□□■■□□■■□□

特設サイト
http://21st.waikikirecord.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?