見出し画像

祝21st第五回 OverTheDogs - ココロデウス

ワイキキレコード21周年を記念して、かかわったMVを振り返る企画。第五回は、9月21日に開催される無観客配信ワイキキレコード21周年イベントライブには出演はしませんが、ワイキキレコードより複数枚CDリリースしております、OverTheDogsです

今回のMVは、彼らがメジャーレコード会社から独立をしたタイミングでシングルを数枚リリース後、ミニアルバムをリリースして全国ツアーをやったタイミング(2014年)のMVになります。

画像1

mini album「冷やし中華以外、始めました。 」

1. ココロデウス
2. パンダの名前に似た感情
3. 確信犯
4. 幸、安堵、ピース
5. うつらうつら
6. STAR ON MAGIC
ボーナストラック
7. 冷やし中華以外、始めました。

ジャケットのイラストに、イラストレーターのフクザワさん(https://www.fukuzaworld.com/profile/

MVは、福生のガレージ(メンバーの知り合いが所有しており、お借りしました)にて、このシリーズで紹介している、予算なしなしパターンの1台のカメラ、撮影編集サカモト1日パターンなんですが、一曲を通して、絵が完成していく様が見れるやつになっております。

まず、僕は音楽家も料理人も画家も、バーテンダーさんも、一流の方の所作は見てて飽きない、というか、見てて楽しい。ピアニストの弾いている指、料理人の包丁さばき、画家さんの線が重なっていって形になり、色が重なって、絵になっていくさま、そしてバーテンダーさんの氷をステアして、ライムを絞る姿、、、どれもずっと見てられる。

今回はその絵を描く姿を音楽と共に楽しむMVで、フクザワさん(設定ではフクザワさんではなく キャスト:前髪ぱっつんの女/金髪の男ということになっておりますがw)の筆捌きが楽しめます。

画像2

画像3

ちなみに、最初の1秒から4秒あたりの冒頭の、引きの絵からのドンドン、とアップになっていくのは、「孤独のグルメ」のドラマの「とにかく、腹が、減った、、」の場面のオマージュです。これはすいません、ただのいたずらです、、メンバーにも言っておりません、、なんか、ごめんなさい。

しかし音楽も映像も、こうやってその時を切り取って残るので、面白いですね。個人的に作品は、完璧なもの、不完全なもの、関係なく残せばいい、と思っていまして。それをどう楽しむかは、残された人たちで、僕たちは何か時代の中で足掻いた引っ掻き傷を残せればいいんじゃないかとか思っています。

その1つの手段としてレーベルがあるのかもですね。まあ時代はセルフプロデュースの時代になってきて、そのレーベルってものすらも必要なくなってきたかもですが、、、ですが、メンバー然り、マネージャー然り、ディレクター、、プロデューサー、といろんな人と化学反応起こして作ったものはいろんな人の想いが込められていてなんか不思議なパワーが込められていると思います。そういったものを信じて、、

そんなワイキキレコード21周年、配信ですが、ぜひよろしくお願いします。

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
2020.09.21.mon 『WaikikiRecord 21st Guaranteed to Make You Feel Good!』
渋谷TSUTAYA O-nest

open/start 18:30配信スタート

LIVE:ELEKIBASS / PARIS on the City! / 尾島隆英


【チケットのご購入はコチラ】
https://eplus.jp/st-waikiki/
販売日時:9月1日22:00〜
□一般配信視聴券 ¥1,500

販売期間:9月1日22:00~9月24日18:00まで
※アーカイブは9月24日23:59まで視聴可能です。

■■□□■■□□■■□□

特設サイト
http://21st.waikikirecord.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?