見出し画像

イマーシブエンタメなnote始めます

多くの方は初めまして。福岡でゲームデザイナーを35年ほどやっています石川淳一と申します。(日本国内の業界用語でいうとプランナーなのでしょうが、古い人間なのでこの言葉いまだになじみません)
メインのフィールドは家庭用ゲーム機やスマホ、パソコンのデジタルゲームで、PC-98/88時代の『大戦略』シリーズあたりからずっとやってたりします。
最近は体験型ゲームとかARG(代替現実ゲーム)とかイマーシブシアターとかに注目していて、そういった研究とか、ほそぼそと制作とかもやっています。

今回のnote開始について。だいたい私はBlogとか始めるたびに三日坊主で長続きした試しがない。さらに現在は『ARG情報局』というARGや体験型イベントの情報サイトの編集人もやっていて(しかも最近また更新が滞っている・・・)、新しいサイトとかやっている暇はないはず、なのですが。

自分が気に入った体験型イベントとかARGとかイマーシブエンターテインメントとかトランスメディアストーリーテリングとかに出会ったり情報得たりすると、Twitterにばーっと連続投稿してしまうのですね。(最近だとこんなのとか↓)


そういった投稿がTwitterだとすぐに流れてしまうのもちょっともったいないし、なによりも自分で探すのも苦労する。
それをまとめるだけなら簡単だし、記録にもなるし、けっこう続くんじゃない?と思って始めてみることにしました。

ということで、けっこう古い内容とかのサルベージも含め、イマーシブエンタメ関係の記事をだらだらと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

※トップの写真、石川の雰囲気が伝わる講演中の写真でも載せようとおもったけど、おどろくほど自分の写真もっていなかったので、2019年11月に参加したARを使った物語体験感の強い謎解きイベント『かいじゅうのすみかAnotheRstory 時をつなぐ石碑』の参加写真でも(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?