マガジンのカバー画像

体験型エンタメ

32
石川がARG(現実侵食ゲーム)やイマーシブシアターをはじめとする体験型エンタメについていろいろ書くマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

【ARGよもやま話】パッケージ型ARGの源流『Cathy's Book』

石川はTwitter(X)で時々 #ARGよもやま話 というハッシュタグで、ARGのおもしろギミックやARG…

石川 淳一
2日前
2

【ニュース2024/9/15】第四境界 9月に3つの発表予告/京都で大規模宿泊型イベント な…

今日はお月見ですね。ということで先週の気になった体験型エンタメ関係の気になった記事やトピ…

石川 淳一
4日前
4

観光周遊謎解きの理想形『奈良謎解き寺巡り』

2024年6月に体験して、とても良かったSCRAPの周遊謎解き『奈良謎解き寺巡り』が2025年7月31日…

石川 淳一
9日前
16

【ニュース2024/9/8】コンビニプリントで売上還元/『Project:;COLD』コミック発売 な…

9月になりましたが、まだまだ真夏かと思える暑さですね。先週の気になった体験型エンタメ関係…

石川 淳一
11日前
5

日本語で読めるARG入門・書籍編

ARGだけを取り上げた日本語の本は同人誌「ARGガイド2024」しか今のところありませんが、いくつ…

石川 淳一
2週間前
4

【体験型エンタメニュース2024/9/1】文化祭のお化け屋敷の作り方/サントリーが仕掛け…

今回から毎週気になった体験型エンタメ関係の気になった記事やトピックをまとめようと思います…

石川 淳一
2週間前
7

もう1つの元祖ARG『Majestic』③

最終回となる今回はARG『Majestic』の失敗の原因と、評価ポイントについて書いてみたいと思います。 1回目と2回目の記事はこちら 伸び悩んだ課金ユーザーゲーム開始時のエピソード0には80万人のプレイヤーが興味を示したようですが、実際に課金してエピソード1をプレイし始めたのは7万人あまり、そして第1シーズンの最終課金者は1.5万人に留まりました。『Majestic』の累計赤字は500万~700万ドルに達したと言われています。 2001年11月、EAは『Majestic』

もう1つの元祖ARG『Majestic』②

ビデオゲームの大手エレクトロニック・アーツが2001年に発売した、月額課金型のARG『Majestic…

石川 淳一
3週間前
3

『ARGガイド2024』はこんな同人誌です

2024年8月のコミックマーケット104に合わせ、念願のARG同人誌『ARGガイド2024』を発刊しました…

石川 淳一
3週間前
9

もう1つの元祖ARG『Majestic』①

もう一つのARGの元祖ともいうべき『Majestic』についていろいろ調べています。『Majestic』は…

石川 淳一
3週間前
1

体験型エンタメ情報のメンバーシップ始めてみました

Noteで体験型エンタメ情報のメンバーシップ(月額500円)をやってみることにしました。 以前…

石川 淳一
3週間前
8

石川のCEDEC体験型エンタメ講演一覧

今年もゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC」が横浜で開催されています(今年は2024年8月…

石川 淳一
4週間前
7

イマーシブエンタメなnote始めます

多くの方は初めまして。福岡でゲームデザイナーを35年ほどやっています石川淳一と申します。(…

石川 淳一
4年前
7

『スパイは3度、ベルを鳴らす』は王道的イマーシブシアターの傑作

2020/10/3(土)に参加したego:pressionのイマーシブシアター『スパイは3度、ベルを鳴らす』ですが、とてもよかったので、まとめようとおもいます。 雰囲気は上の公式トレーラーでだいたい伝わるのではないかと。基本は家族中心に経営されている昭和の工場での、セリフがほとんどないダンス型のイマーシブシアター。ダンス中心ということもあって、物語は凝りすぎていない、シンプルなハッピーエンドもの。でも、家族や従業員の悩みがそれぞれ設定されているので、物語が平坦になりすぎるこ