ddEC①+11day

土曜日。息子の習い事の付き添いで歩く。送り届けた後、昨日歩けなかった分を取り戻したくて商店街を歩いた。
生落花生を見つけて嬉しい。塩ゆでは最高。この季節しか食べられないですね。そんなことを思いながら籠に入れると、きれいなご婦人に、これどうやって食べるの?と声をかけられた。そのご婦人の籠にはモリモリの食用菊。その食べ方を代わりに教わって、生落花生と食用菊を買って、ごきげんよう~です。
早速帰ってから早速食用菊の花びらをつまんで外して、酢を入れたお湯でさっとゆでた。鮮やかな紫色が広がって、茹で汁も綺麗な紫色が広がるのがうれしい。
ポン酢につけて食べたら、しゃきしゃきの食感と鼻に抜けるお花の匂いが美味しい!
こういう日常がうれしいですね。
調子に乗って栗ご飯を作った。栗の皮を剥くのに疲れ果てた。
秋は美味しい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?