見出し画像

2024・5・2【USDCAD】

はじめに


※画像でよくMAを間違えておりますが、正確には
1時間足 20 80 
4時間足 20 120 です。 
各時間足の20MAを見てるイメージです

こんにちは。
毎度!リーマン電工サラリーマンです!
今回はちょっと問題のある
トレード行ってしまったので
その反省とトレードポイントの説明を
していこうと思います。
いやぁ、
GWで張り切っちゃって
ずっとチャート見てるのが
悪いんですね。
ホント見過ぎはよくないですね・・・
では、さっそく行ってみようと思います!

月足 環境認識



月足

見ての通り大きなレンジ内で
行ったり来たりですね。
ただ直近はMAも上向きなので
上に行く力が強そうに見えます。
月足はそれぐらいですね
次は週足です

週足 環境認識



週足

まぁ週足もレンジっぽいですね。
レンジの中でも高値圏に近いので
落ちるリスクありですね
MAはレンジ内なので
真ん中にありますね。
なので乖離はそこまで
意識しなくてもいいと思います
とりあえず高値圏にいるってことで、
次行きましょう。
次は日足ですね

日足 環境認識



日足

日足のチャートになります。
見たところ3波の途中か
もしかすると、
高値切り下げの可能性もありますね。
フィボナッチエクスパンションの
100%地点には
一度到達しているので、
可能性はあります。
ただ落ちるにしても
MAの角度があるので
上にアタックしても
おかしくないようにも、
見えますね。
ちょっと週足レベルの波としては
微妙なところですかね。
ではでは、
メインの4時間足チャートに行きます


3波チャート


5波チャート

4時間足はぱっとみると、
日足レベルの3波が
スタートしそうに見えますが、
違う見方をすると、
日足レベルの5波まで終わって、
下降1波に
行く可能性も見えてきました。
ですが、
私の中で20MAで波を見ると
決めているので
5波の場合はちょっと1波2波が
MAレベルで確認できていません。
よって、3波がスタートしたと
仮定してトレードを進めていきたいと
思います。


日足レベルフィボ

日足レベルのフィボナッチで
大体50%から60%の辺りで反発し
ダブルボトムを付けて一度上昇
戻してきて再度上昇をするのか、
それとも下がっていくのか
っていう場面ですね。

こういう場面は、
しっかりと1時間レベルで
反転を確認して
入るべきだと思います。
(フラグですね)


1時間足 環境認識



1時間足


次に1時間足行きます。
図の通り、4時間足レベルでも3波
スタートかどうかって所だと思います。
4時間足のMAに支えられ
1時間足のMAが
反発上昇する場面になれば
間違えないんですが、

ここから反省点行きます。

実はこの段階でもう
エントリーしてしまっていたんです。

15分足

5月2日なんですが、
GW中で一日中家にいたんですよ(笑)
そんでもって暇すぎて、
謎のnoteあげてみたり

なぜ、4時間足なのか?|リーマン電工@FXトレーダー (note.com)

Xでフォロー整理したり、
暇で暇でずっとチャート見ていました(笑)

その結果いろんなシナリオを描き、
どれもはずれ、残ったのが
USDCADのみだったのです・・・

それで前のめりになってしまい
雑な分析で
エントリーしてしまいました。
これはまずいですね
こういうトレードを行うと、
勝っても負けても
メンタルやられるパターンです。
下手に勝ってしまうと、
次も似たようなときに待てなくなり、
結果勝率が落ち、
ロスカットへまっしぐらですね・・・
ホントによくない。
反省ですね。
しかも、偉そうにほかのポストに
 (次の機会待てばいいんですよ)
とか言ってる始末・・・

いや、マジですみませんでした。
二度とやらないようにしたいと思います。


環境認識に戻りますと、
1時間足の20MAと4時間足のMA
が戦ってる最中ですね・・・
これはよくないですね。
終わってからエントリーしないとダメでした。

結果



損切り手前


損切り

ってなわけで損切りですね。
きちんと資金管理はしているので
まぁ大丈夫なんですが
ちゃんとダウ転換してから買わないと
こういうことになりますね。

しかも、
建値決済チャンス何度かありましたが、
伸びると思い
そのままホールド(笑)
でもって損切り・・・
まぁ駄目ですね。
ダメダメですよ(笑)

今回の結果を受けてしっかり
トレードポイントに来たら
下位足転換してから
買いましょうって話です。

ありがとうございました。

次は勝ちトレードのせたいですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?