見出し画像

主役は誰だ!?

はじめに

こんばんは!
リーマン電工トレーダーです

4時間足ではなかなかトレードチャンスが
ないので、記事でも書くかと思い
一生懸命書いてます(笑)

今回の内容は、監視通貨が少ない人は
ちょっと参考にならないかもですけど、

私と似たような感じの人は
エントリー時の根拠の一つとして
使える話なので

ちょっと見ていってもらえると
とてもうれしいです!

これだけしか勝たんの
通貨強弱の部分の
フォロー的な意味もあります

では、さっそく行ってみます!

通貨強弱っていうか主役通貨!?


とりあえず画像を見てください!





例えば、ユロドルの
エントリーを検討しているとします。

マルのところなんですが、
MAが下向いてますが
日足のMAから拡散していく
ポイントに見えなくもないですね。

ロウソク足は上に上に向かってるので
高値更新待ちっぽいですしね・・

直近高値も、ブレイクして目線は上で
間違えないのですが、
そんな時、他の通貨を見てください。

オジドルは、

オジドルは、まぁ買っていけないことは
なさそうですが、なんだか
すっきりはしてませんね。

MAは下向いてますし怪しい感じです。

じゃあ次、ポンドル


見事に持ち合いになってますね。
つまりポンドは間違えなく
レンジですね。

買っていくとすれば、
持ち合いを抜けて、リターンムーブを
待ってからでも遅くなさそうですね。

つまり、ユロドルは

ここは様子見ってことですよ(笑)


このタイミングで
ポンドルは持ち合い
オジドルはレンジっぽい
ユロドルは上っぽい

ってことはみんなバラバラ・・

そりゃ、通貨ごとに違う動きするよ
って意見もあると思います。

ですが、ホントにいいときは
3通貨共、似たような動きを始めます!

その状態は

ドル主役で動いてるとき

ですので、

分かりやすい動きをします。

上の例だと、
ユロドルは上にブレイク
ポンドルは持ち合いを抜ける
オジドルは、高値更新
って感じで

全部節目を抜いていったりします。

この場合

主役はドルですね

そのタイミングまで待ちです!

では。次の例を出します。



オジドルです

結果落ちちゃってる画像なんですが(笑)
この場面のダブルトップ売りを
検討していたとします。

日足との乖離もあって
頭をしっかり反発
5SMAも20SMAの
下に潜って日足MAまで
売って行けそうですね。

じゃあその時の他の通貨は?


ポンドドルは上昇中ですね(笑)

もみ合ってますが
違う動きしてますね・・・

ユロドルはっていうと


ユロドルは売って行けそうですね

オジドルほどでは
無いですが、高値切り下げで
売りで入れなくもない感じです

つまりドルが弱い

そして

ポンドが強い

ってなわけなんですが

ユロドルで売り検討していたとして
オジドル見たらそっち売った方が
いけそうですよね、って話ですよ!

オジドル売り検討でしたら、
ユロドルも落ちそうだし
売っていっても大丈夫そうだな
って話ですよ(笑)

じゃあ、また次行きます!


抜けちゃってる画像ですが(笑)

直近高値抜けで
持ち合い抜け待ちって感じですね

ポンドルは

ゴールデンクロスして
上がっていく場面でした

オジドルは

ダブルボトム抜けですね

つまり、

ユロドルとオジドルは
買っていきやすい!!

ポンドルはちょい難しい(笑)

つまりドルが弱い

ってことなんですよ。


今回はドルストレートの3通貨見ましたが

ドルが主体で動いてるのが
わかったと思います(笑)

つまりトレードするタイミングで

どの通貨が主役?

って考えるのが大事ってことです

ドル主体ならドル関連の通貨が
全部動きます。

持ち合い抜けや、ブレイクが
いろんな通貨で起こります。

自分の通貨だけ見ていると
わからないところで
売られたり買われたり
しているわけです。

強いラインで抑え込まれたり
MAで抑え込まれているかもしれません

そんな時は、周りをよく見て
他の通貨も抜けてるから
自信をもって買っていけるな!とか
全部落ちてるから、売っていけるとか

そういう根拠もあるってことです。

1つの通貨監視だけだとなんでここで
戻ってくるんだよ!って場面
皆さんあると思いますが

そんな時は
他の通貨の節目ライン到達してる
可能性がありますので・・・

ドル円の場合は
ユロ円、ポン円、オジ円
などなど

果たして、円が安いのか
強いのか、リスクオンなのか
オフなのか・・

全体を見てみてください

今、メインで動いている
通貨が見えてくるはずです・・

そこを基準にして
ポン円抜け確認、
ユロ円パターンブレイク
じゃあ、ドル円は
安心して買いだな!!
って感じで

日々のトレードに取り込んで
いただけると幸いです(笑)

今回は以上です!
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?