見出し画像

週足・日足を見てますか!?

はじめに


こんにちは!
リーマン電工トレーダーです。

今回は、皆さん見ているであろう

週足・日足の

トレード利用法
つまり

マルチタイムフレーム分析

落とし込み方って感じで
行ってみたいと思います

普段からしっかり見ているよって
人もいると思いますし

自分4時間足までしか見てませんって
人もいると思いますが

とりあえず日足までは
見ておいた方がいいと思います

みんなみていますよー(笑)
たぶん・・

為替以外の株式売買の人達も
日足は見ていますし

朝のニュースでも
朝のレートつまり
日足ですね

やってますので
結構見ているはずです!

ってなわけで
今回とりあえず1通貨
落とし込んでいきますので

その他の通貨は自分で
やってみてください!

絶対今後必要になる
技術だと思いますので
覚えておいて損はないです!

では、行きます!


週足日足の落とし込み


【EURUSD】


週足表示します


月足

見た感じ天辺から落ちてきて
戻してきてもみ合ってる
風にしか見えませんね

ではラインと
フィボナッチ当ててみようと
思います


フィボ週足

見事に61.8%で
反発されてますね
そのあと持ち合いになってきてます

そのままだとわかりにくいので
SMAを表示しようと思います

週足

MAとラインを引くと
見てて来ますね
中に文字書いてるので
見てもらえるとわかるのですが

三角持ち合いできてます
なかでMAが収束してきているので
レンジっぽいですね

持ち合いの中なので
レンジってのは当たり前ですが

どっちにも行く可能性があると
しっかり見ておきましょう

ただ、直近の足は
陽線が5連続なので
買いが強いです

今見ているタイミングでは
陰線出ましたが
まだまだ強いと思います

ただ、上にラインがあるので
そこまでか、抜けるか
反発か、見るしかないですね

そこまで見れれば日足行けます


日足

週足分析した後だと
いろいろ見えますね
直近では、確かに
買いが強そうです。

20MAまで調整で
戻しが入ってるっぽいですし
そのあと抜けていっても
上の辺りの抵抗が強そうに
見えます。週足を
日足に落とし込むと
ここまで見えてきます。

日足フィボ

日足フィボを当てると
61.8%超えてきてるので
間違えなく買いが強いと
見てもいいですね。

ただ、レンジなので
持ち合いなので、落ちる可能性も
しっかり持っていましょう。

5SMAと20SMAが
収束して拡散する
ポイントを狙いたいですね

日足の5SMAは4時間足の
20SMAの近似値ですので
しっかり見ていきましょう

ただまだ5SMAの
下ですので
このままでは買ってはいけません


しっかり収縮して5SMA抜けや

下位足のダウ転換や

チャートパターンで

入って行けそうですね。

そこまでわかれば
やっと4時間足で分析できます


4時間足

4時間足20SMAは
日足レベルなので日足レベルの
戻りが入ってる感じですね

つまりは調整波

なのでもみ合ってます

ラインを引いていきましょう


4時間分析

見事に下降チャネル
引けますね

抜けで戻りで買っていけそうですが
上に抵抗が多いので
利益確定は
週足のトレンドライン付近や
次の高値など
深追いは厳禁ですね

なんせ週足で持ち合いなので。

しっかり抜けていくのなら
また入りなおしたり、
戻りを待って
MAが支えてくる形で
入っていきましょうね。

ダウ動き

ちなみに
下抜けパターンは

まぁ
チャネル下抜けで追いかけられそう
だが、行っても
持ち合いラインがいい所かなぁ
直近ではそう見えますね

どっちも考えておきましょう。
ちょっと下抜けは雑(笑)

さて、ここまで環境認識が
できれば
1時間足に落としても
15分足に落としても

トレードして行けそうですね

木を見て森を見ず

って言葉もあるので

しっかりまずは

自分の位置を把握しておきましょう

地図でいうと

日本の~
東京の~
新宿にいるから
こっち行けば
渋谷だとか(笑)

ってなわけで

今回は1通貨だけ
落とし込んでみました。

週末なので
皆さん自分の通貨を
やってみてください!

ワンランク上がるはず!
たぶん・・
いや、上がる!

ちなみに下の
4時間足監視のすすめ
マルチタイムフレーム分析では

4時間足だけでも戦えると
書いていますが

実際トレードすると
週足、日足ぐらい
環境認識した方が
絶対勝ちやすいですよ(笑)

いや、トレード自体は
しっかりできるのですが
勝率や、今後を考えると、
見た方がいいです。
がんばって
マルチタイムフレーム分析を
ものにしましょう!!

木を見て森を見ず

好きなので何回も言います(笑)
環境認識したうえで
4時間足だけなのと
ホントに4時間しか見ないのでは
雲泥の差なので

ホントは見たうえで4時間監視
してもらいたい・・・(笑)

週足は週末だけ
日足は、朝一回だけ

頑張ってやってみましょう!

今回は以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?