見出し画像

ハウス・ディスコ系おすすめDJ SET6選

現在NZロックダウンによって自宅待機となり、たっぷりできた時間をつかってミックスを収録しています。
この記事ではミックス用に音源を拝借したり、影響を受けているDJたちのDJ SETを6つ(プラスおまけ有)シェアします。ドライブや肩揺らしながらの作業用BGMなんかに聴けるような選曲をしているプレイばかりです。
おなじようにロックダウンの影響で家から出られないひとにも是非 :)

【 1, DETROIT SWINDLE disco & house set in The Lab LA 】
選曲はもちろんプレイにつかっているDJ機材や空間デザインまで気に入っていて、はじめてみたときには脳が溶けました。とにかくムーディ。彼らがリリースしている音源はほぼ購入済みで、ヘッドホンもお揃いをつかっています。映像含めてホームパーティのBGMなんかにどんぴしゃのDJ SETで、流すたびにみんなが夢中になります。


【 2, PURPLE DISCO MACHINE in The Lab LA 

DJを曲づくりとプレイで分けるとすれば彼は完全に前者で、ぼくがつくっているミックスでの音源採用率ナンバーワンです。リミックスは控えめでオリジナルばかりリリースするガチ勢。各出演時のシャツの着こなしからもみてとれるように、いまもっとも輝くディスコDJのおっさん。例によってヘッドホンもお揃いです。
このDJ SETも映像あわせてホームパーティBGMとしてヘビロテしています。in The LabのYou Tubeチャンネルはコンセプト的にノイジーではなくBGM用としておすすめなセットばかりで映像もめちゃくちゃ優秀なので探ってみるとお気に入りが見つかるかもしれません。


【 3, Disclosure Boiler Room Shanghai DJ Set 】
もはやだれもが知っているディスクロジャーといえば、メインストリーム寄りの曲をつくっているイメージがあるかもしれませんが、DJもめちゃくちゃうまくて1stアルバムをリリースした頃なんかは彼らがミキサーとして使いたい曲づくりをしていた印象を受けます。彼らがまだメジャーではなかったころのDJ SETがYou Tubeにいくつかアップされていてそちらもおすすめです。ジャンルはハウス/アシッドハウス/テックハウス あたりでしょうか。そのむかし心斎橋のちいさな箱でのプレイを見に行ったのはぼくの音楽ライフちいさな自慢のひとつです。

【 おまけ, Disclosure - Kitchen Mix (Self Isolation F.M.) 20th March 2020 】
アップされたばかりのまったり聴けるオシャレなDJ SETリンク貼っておきます。ミキサーとしての選曲やスタイルはずっと変わっておらず安心させてくれます。


【 4, LATE NITE TUFF GUY disco edits in The Lab SYD 】
またin The Labの開催したパーティですね笑 このおっさんも第一線でながく活躍している尊敬すべきディスコ系DJ。音源はあまり持っていませんがリスペクトを込めて紹介しました。ここでもヘッドホンがお揃いです。


【 5, Frankie Knuckles Boiler Room NYC DJ Set 】
ゴッドファーザー・オブ・ハウス・ミュージックと呼ばれるフランキーナックルズによるBOILER ROOMでのDJ SET。疾走感清涼感があってBPM128あたりのしっかりしたハウスミュージックなのに聴き疲れしないのが特徴でしょうか。音づくりもプレイも卒なくこなす職人。このパーティの約一年後?に亡くなって大きく世間を騒がせたのを覚えています。凄まじい経歴をもつ偉大なアーティストなので興味のあるかたは調べてみてください。もちろんヘッドホンもお揃いです。


【 6, MOUSSE T. | CLUB FG LIVE MIX 】
良質なディスコ系リミックス制作を得意とするおっさん。近ごろは彼のリリースする音源を買い集めていて、ぼくのミックスでの登場率が急上昇しています。リンク動画はおっさんがただただプレイするようすを垂れ流すまったく映えポイントのない構成になっているため音のみを楽しんでもらえれば間違いないです。音は良いです。残念ながらヘッドホンはお揃いでなく、わりとダサめのをつかっているようです。音は良いです。


【 おまけ, Jill Scott Soulful House Music Mix by JaBig 】
ソウル・ハウス系で抜群に気持ちいいミックスです。DJの詳細はわかりませんが自宅での作業用や職場のパブリックエリアで流すBGMとしてここ最近とても愛用していて、彼とはヘッドホンがお揃いであることを期待しています。


さて、ここまでおすすめDJ SET6選とおまけを紹介してきました。約10年前Skrillexのデビューをきっかけにダブステップからダンスミュージックにのめり込み、鼓膜をぶち破った程度に彼の曲を繰り返し聴き、ライブに立ち会ってきましたが、音の好みは環境や人生のフェーズによって変化していくもので、近年は落ち着いてまったりとディスコ系ミュージックに揺れるのがお気に入りです。
ディスコ寄りということで、この記事ではステキなおっさんDJばかりの紹介になってしまいましたが、彼らの音で気持ちよくなれるひとはきっとぼくがつくっているミックスも気に入るはずなので是非聴いてみてください:) 以下Mixcloudアカウントのリンクを貼ります。

画像1

ベース音をぐっと下げて、高音をやや控えめに、ボイスに適度な主張をさせつつ、BPMは120前後に設定してゆったり肩が揺れる、聴き疲れせず、かつ疾走感は残しながら、ドライブや作業にもってこいのBGM。ダンスミュージックとはいえ作業の邪魔にならず、むしろ効率や気分を上げてくれる、こんなかんじの音づくりをイメージして収録しています。海外移住が落ち着いたあとにDJ活動していければと考えていて、このアカウントはポートフィリオがてら更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?