エレクトーン演奏動画 雑記 2021年1月版

いつもご覧いただきありがとうございます!そして(遅くなりましたが)新年明けましておめでとうございます。世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。今回はここ一ヶ月間の動向・感想や個人的メモを記載したいと思います。


1. 『遊戯王』 エレクトーン演奏動画プチ祭り?

中国の動画投稿サイトbilibili 哔哩哔哩にて、アニメ『遊戯王』より〈熱き決闘者たち〉および〈神の怒り〉のエレクトーン演奏動画がアップされ、盛り上がっているのを確認しました。

動画再生回数はいずれも4〜10万を超えているので、中国では人気の曲なのでしょうか?(ちなみに作曲は両曲とも光宗信吉さん)以下簡単に紹介します。

こちらは以前から紹介しているエレクトーン・プレイヤーの尤子曺さんからの〈熱き決闘者たち〉の演奏。撮影場所は以前とは別のようで、フローラルスタジオというお花や装飾のスタジオで撮影されたようです。

話は逸れますが、これからはこのようなスタジオにエレクトーンを持ち込んで撮影するのもいいかもしれませんね?!(ただ音響・防音設備はなさそうなので、その点が難しいかもしれません)


そしてこちらはエレクトーン・プレイヤー柳明子(Liǔ míngzi)さんが演奏する〈神の怒り〉。曲名通りの演奏に仕上がっていると感じました。また、壁に掲げられたご自身のロゴがカッコイイですね(ちなみに「双排键」はエレクトーンの意味)。

そしてこちらは〈熱き決闘者たち〉の演奏。ややテンポを抑え、広がりを持たせたようなイメージの演奏に感じました。

素晴らしい演奏動画のアップ、ありがとうございました!


2. 玖月奇迹-王小玮さんより〈ラデツキー行進曲〉

中国では圧倒的有名な「玖月奇迹(くがつきせき)」のエレクトーン・プレイヤーである王小玮(ワンシャオウェイ)さんより、〈ラデツキー行進曲〉の演奏動画がアップされました!華麗なる演奏、ありがとうございました!


3. 「新年のご挨拶」

azusan/三輪あずささんより「新年のご挨拶」の動画が投稿されました。新年のあいさつ 〜 2020年の振り返り 〜 今年の抱負など、イロイロ見応えがあり、かつ期待が持てる内容の動画となっています!動画のアップ、ありがとうございました!


4. おわりに

動画投稿サイトには毎日数多くのエレクトーンの演奏動画がアップされ続けていますが、今年も想像を絶するような動画がアップされるのではないかと期待しています。

早く新型感染症が終息することを願いつつ、今号を締めくくりたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。 by Electone演奏動画大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?