ピアノジョイントコンサート 小池花奈×重久知歩(2022年9月23日(金・祝)、@神戸 KOBE BOTHALL)

ポスター

※本記事はピアノコンサートの感想となります。

2022年9月23日(金・祝)、@神戸 KOBE BOTHALL(兵庫・神戸)において「ピアノジョイントコンサート 小池花奈×重久知歩」(主催=ベースオントップ)が開催。

構成は、前半、重久知歩(しげひさちほ)さん、休憩を挟み後半は小池花奈(こいけかな)さん、それぞれ約55分間のピアノによる演奏。そして、ラストとアンコールはお二人の連弾。

【前半・重久知歩さんセッション】

コンサートは重久知歩さんの挨拶で始まり、ハウルの動く城より〈人生のメリーゴーランド〉の演奏が開始♪

演奏前には曲の解説も交え、全般的に映画、ポピュラー音楽など誰でも知っている曲を中心に演奏。曲名にピンと来なくても演奏が始まると「あ、この曲知ってる!」という感じの曲がほとんどでした。

その後もテンポ良く演奏は続き、タイタニックより〈My Heart Will Go On〉〈さくらさくら〉〈糸〉、など、多彩な曲を披露し、重久知歩さんの演奏はあっという間にラスト。最後はパイレーツ・オブ・カリビアンより〈彼こそが海賊〉の迫力ある演奏で締めくくられました(全13曲)。

【後半・小池花奈さんセッション】

後半は、小池花奈さん(以下、Kanaさん)が素敵な衣装で登場し、SNSでの予告通り秋らしい曲〈赤とんぼ〉の演奏で開始。演奏後(余韻を指で数えていたような・・・)は、あいさつと、曲に関連し好みの秋の童謡の話やメロディーの紹介があった。

その後は〈夜空ノムコウ〉などのカバー曲を演奏後、オリジナル曲の演奏モードに。Kanaさんが上京してきた頃の寝落ちからの目覚めから降ってきた前向きで少しドタバタしたようなメロディー〈a.m.3:00(エーエムスリー)〉。

その後もPocochaのピアノ配信ではおなじみの〈Stella〉、秋の童謡のメロディーを前奏に入れ、迫力と感動の〈赤龍の舞(せきりゅうのまい)〉などのオリジナル曲の演奏が続く。

MCでは翌々日、大阪・梅田で開催されるライブの宣伝があった(コメント:お見送りのひっそりと・・・の話、気持ちわかります!(笑))。

そしてあっという間にラスト。今回、来場の際に新幹線の中でふと思ったという〈明日晴れるかな〉の演奏でKanaさんのセッションは終了(全9曲)。

【連弾・アンコール】

そして最後は重久知歩さんとKanaさんの連弾。秋の運動会のシーズンということで〈クシコス・ポスト〉の演奏。アンコールも連弾で〈ディズニーメドレー〉。

会場からは手拍子が湧き、また、途中席を代わったり、二人同時にタブレットの譜めくりをするハプニング(?)などもあったりしましたが、お二人が一生懸命にニコニコしながら演奏する姿が素敵でした!

ということで、多彩な曲のコンサートはあっという間に終了。演奏されたKanaさん、重久知歩さん、素晴らしいコンサートをどうもありがとうございました!

なお、10月7日(金)まで、アーカイブ配信実施中です(有料)。興味のある方は是非どうぞ。↓↓↓↓↓↓↓↓

ピアノジョイントコンサート【重久知歩 × 小池花奈】 - 公式ストア (twitcasting.tv)


※本コンサートは配信にて視聴しました。
(文/Electone演奏動画大好き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?