見出し画像

新人ブログ<#63>

企業が複数ある支店ごとに社員研修を管理させたいとき、あるいは大学が姉妹校と一緒にLMSを使いたいが成績管理は別で行いたいとき、Moodle Workplace (以下MWP) を使用すれば、1つのサイトで実現できます。

MWPには「マルチテナント」という機能があります。
マルチテナントとは、1つのMWPサイトの中に複数のテナントを構築し、テナントごとに独立した学習管理を行うことができる仕組みです。
基本は独立していますが、テナント間でコースを共有することもできます。

マルチテナントイメージ

同じ企業であっても違う支店に情報が見られてしまうのはよくないでしょう。また、とてつもない数の支店の社員研修を1つのサイト内で本社の人だけが管理するのも、きっと大変です。

MWPはこんなふうに管理者の負担を減らす仕組みが盛りだくさんです。
こんな管理機能を考えた人って、実際に管理者で大変な思いをしていて、こんな機能を思いついたのかなあ、なんて想像しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?