見出し画像

知的財産・出願奮闘記

こんにちは。

今日は、自身が保有する
無形資産/知的財産権のことをまとめます。

【内容】 
はじめに…
1・商標登録/9件保有中/出願中4件
2・意匠登録/2件保有中
3・危機一髪!
4・国際意匠出願/1件保有中
5・最善かつ最高かつ正しい判断をする方法


はじめに…

私は商品開発から自社生産し販売まで
すべて1人でおこなっています。
そのなかで『商品のネーミング』を考える作業は
まったく新しい言葉を探さなければならないので時間がかかる作業です。
時間が、かからずに、パッと言葉が降りてきて3秒で決まることもありますが、そのあと、類似品・名があるかないか調査するわけですが、
とにかく慎重にすすめます。
せっかく作った新商品なので斬新で耳に入りやすい最高の名前をつけたいじゃないですか。
妥協しません。

ですがインスタグラムの投稿のタイトルひとつ考えるだけでも『言葉の争奪戦』だなぁ…と感じます。

いろんなものが飽和状態でまったく新しいものがなかなか出にくい時代です。
『使う言葉』も、ますます競争が激化して
そのうち安易に使えるキャッチコピーやネーミングがなくなってしまうのでは?という気がします。

私が知的財産権を取得する理由

市場調査・類似品類似名の調査・他人の権利を侵害せず、侵害させないための牽制、防御し、
トラブルとは無縁の争わない生き方をするために必要不可欠なリスクヘッジ手段のひとつです。
自分が、のびのびと、安心して楽しく商売するために知的財産権は私にとって、とても重要度が高いです。


1・商標登録

6年前、自分で2万件分くらいの特許庁のデータをひたすらみて類似がないことを確認していましたが、面倒で大変だな…と思っていたら
AIのビッグデータによる無料調査でカンタンに出願できる新サービスを見つけ、それ以来商標登録は、年に2〜3件ペースで出願しています。

無料調査の判定

私が利用している商標登録のサービスでは
調査依頼をして2〜3日以内に ABC判定結果を
いただけます。
調査結果がでるまで、ドキドキしながら待ちます。

A→登録できる
B→五分五分
C→ムリ

B判定の場合
Aに近づけるために専門家がアドバイスをくれます。それに従い、可能な範囲で文言を修正したりロゴへ転換したり、もしくは出願を断念することもありますが、
私の場合、Aに近いBまでレベルを上げたら
出願します。
出願して通ったときは、とても嬉しいですが、
拒絶されたことが2回あります。異議申し立てはしませんでした。

拒絶例/
実際に届いた拒絶通知を
ご覧頂きながら
zoomセミナーで話そうと思います。
🔖私が利用している弁理士事務所のサイト
🔖実際にあった過去の拒絶例

A判定の場合、100%登録査定をいただいています。

ちなみにC判定はゼロ件です。


2・意匠登録

注意!

開発して完成した品物を
すでに販売していた場合
販売から1年以上経っていたら、残念ながら
もう意匠出願は難しいケースがあります。

ポイント1
意匠出願は、新商品構想中から
並行して出願戦略を立てたほうがいいです。

私が、
こうすればよかったな、
今度から、こうしたいな、
と思ったスマートな出願の流れ

【手順】
開発

商品完成/販売戦略/スケジュール完成

弁理士事務所に出願相談

弁理士事務所の相見積もり

弁理士事務所決定

弁理士事務所に開発商品の詳細・資料提出

弁理士の指示に従い
広告掲載・販売開始のOKがでたら
販売スタート/情報公開

以上です。

いやいや、ちょっとまって、
意匠出願をしたいけど、
すでに販売をスタートして半年経過しちゃったわ!

というケースは

【手順】
弁理士事務所決定

現在・過去の商品掲載ページ
商品販売数
関連ページ
これらを時系列に整理列挙して
弁理士事務所へ提出

【新規性喪失の例外】の手続きとあわせて
出願へ

以上です。


3・危機一髪!

【新規制喪失の例外】

私は、今回の出願で、
また人生の教訓がひとつ増えることになる

とある
事件が発生しました。

(書けない話/zoomセミナーではなします)

これを知らない人は
意匠出願をしても、
絶対に取得できません。

***書けない内容です***

🔖zoomセミナーでは
初心者が安心して出願できる方法を伝えます。


4・国際意匠

昨年私は国際意匠をとりました。
現在、非公開中ですが、すでにとっています。
国際意匠出願の手順

【手順】
弁理士先生の指示に従い
すべてすすめます。
*出願戦略は、販売戦略にあわせます。


5・最善かつ最高かつ正しい選択をする方法

モノごとを進めるとき
重大な局面がたびたびやってきます。

この判断を間違えたら、

すべてがパーになる…

知財というとても難しい言葉が並ぶ分野では
98%以上、専門家の先生のお力添えがなければ
なにもできない(ご尽力いただいた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!!!)


…でも、

残り2%の、自分の判断と行動で
結果が、すべてが、決まります。

自分自身の判断を間違えていたら
絶対に、登録査定をいただくことはできませんでした。

書けない内容ばかりで恐縮ですが、

簡単にいうと、

専門家の大先生の言葉は
すべて正しいとは限らないし
むしろ完全に間違っている場合もある。

とにかく、私は
自分自身の
『運』
『直感力』
『損切力』
で今回も己を救いました。

そして

『やってもいないのに
できないと決めつける人とは、
完全に距離を置く』


これも、正しい選択をするために
大切な要素だと思います。


zoomセミナー開催
知財取得でおきた危機一髪!の乗り越え方!
書けない実話をセミナーではなします。

【セミナーの内容】
🔖私が利用している商標登録の弁理士事務所のサイト
🔖実際にあった過去の拒絶例
🔖意匠に強い!凄腕!弁理士先生の話
🔖正しい判断をするための
『直感力』『運』『損切力』を上げる方法。
危機一髪を脱するスキルは、人生で、とっても役に立ちます。

以上です。

開催日
2023年2月18日
21:00〜21:40(質疑応答含む)
参加費用¥500

受講条件/女性限定
ご入金方法/お申込み用フォーム準備中。





開運トライアンドエラーを繰り返して分かったことや風水、不動産、天然石のことなど…この場をお借りして『出し切る』ことが今年の目標です。将来は、心身共に疲れきったときの駆け込み寺的なヒーリングサロンと天然石の実店舗を持ちたいです。ぜひイイね&フォローよろしくお願い致します♡