見出し画像

ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ

 ラトビアの首都Rigaへの旅行をされた方との雑談をまとめた記事です。

 長い間ソビエトに支配されていたために暗い歴史が影を落としていますが、その美しい街並みと雄大な自然もあってヨーロッパ好きな観光客の間では知る人ぞ知る旅行先となっています。

 ちなみに世界で2番目ぐらいに長身の人が多い国でもあるそうです(一番は南スーダン)。

画像7

 
 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その1「美しくユニークな建物が多い」:他には見られないような洗練されたデザインの建築物の多い国でして屋根の上に猫の像が設置されたcat houseなどがおすすめだと聞きました。また、house of blackheadsというランドマーク的な独特の形の建物が人気です。

画像6

 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その2「日本だと味わえないような珍しい料理が堪能できる」:全体的に安く、味も素晴らしいものが多いようです。

画像6

 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その3「美味しいハンバーガーがある」:ハンバーガーなのに肉の焼き加減を選べるお店があり、家庭的でボリューミーなハンバーガーを楽しめます。ハンバーガーのミンチ肉をレアで食したことがないのでどんな味なのか想像もつきませんが、ラトビアへ旅行したら試してみたいと思います。ちなみにこちらの記事を書くにあたってお話を聞かせていただいた方は焼き加減ミディアムのハンバーガーしか食さなかったようです。

画像6

 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その4「美味しいスープもある」:日本にいては味わえないようなスープがたくさんあるようです。特にマッシュルームのスープが絶品だと聞きました。しかもお値段たったの2ユーロです。

画像4


 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その5「人が優しい」:バルト三国はどこも地元の人は親切で優しいみたいです。逆にヨーロッパだとフランスの人やドイツ人冷たい人が多いと聞きますがそれも思い込みなのかもしれません。実際に僕はフランスに行って現地の人が冷たいとは思いませんでした。

画像5

 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その6「ヨーロッパで最大級の市場がある」:とんでもなく巨大な市場がラトビアの首都Rigaにありましてしかも全体的に食材が安いです。よくある観光客向けの市場のように高額な土産物を売りつけてくる感じではないのが魅力です。コーヒーが一杯40セントのお店があってびっくりでした。

画像6

 ラトビアへ旅行に行くべき理由7つ その7「雪景色がファンタジー映画に登場するような美しさ」:北に位置する国なので当然冬はものすごく寒いのですが、その寒いのに耐えてでも見る価値があるぐらいラトビアの雪景色は美しいのです。特に雪をまとった首都Rigaの夜は言葉にできないぐらいです。


 こちらの記事を書くにあたってお話を聞かせていただいた方も言ってましたが僕たちが思っているのと全く違う国という印象です。

 あまりバルト三国へ旅行されたという方をあまり聞かないですのでヨーロッパの他の国と比べてどうしても情報が少ないのですが、僕自身もこちらの記事をまとめるにあたって様々な資料を調べて本当にびっくりするぐらいにラトビアは魅力的な国だと思いました。

 ちなみにラトビアに関するお話はこちらの記事一つには書ききれませんでしたのでもし人気がありましたら今後もラトビア旅行に関する情報をよりブラッシュアップして追加お届けいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?