見出し画像

BROCKHAMPTON - WASTE 和訳

WASTEはアルバムSATURATIONの最後に収録されているBearfaceによってプロデュースされた曲です。リーダーのKevin Abstractの意向により、同アルバム内の曲名は4文字で統一されていますが、最終曲の WASTE だけが唯一5文字の曲です。SATURATION II もこの流れを汲んで、最終曲の SUMMER 以外は全て5文字でした。

WASTEも他の収録曲同様、忘れ去られることの怖さや他の誰かに取って代わられ自分の存在と思い出が「捨てられてしまう」ことへの不安を歌った内容です。

[Verse: bearface]
Was I more than it's worth


君にとって俺といた時間は価値のあるものだったのか

Or will you see my name and I'll fade?

それとも今は俺の名前を見ても思い出しやしないのか

Pitch my camp in your mind

俺を君の心の中に刻み込む

Sat by the fire, behind your eyes

君の目の奥から見つめている

And I'll look through them just once or twice but I might see something I don't like

でも何回か見たくないものを見てしまった気がする

Like your hands in his shirt

例えばあの男の服の中を弄る君の手だとか

Entwined in cotton, his loving smirk

その男は君と抱き合いながら愛おしそうな目で君を見つめていた

[Chorus: bearface & No Rome]
Losing my way, ohh

もう俺たちは一緒にいない

Seeing your name, but I'll be fine, yeah

でもきっと君の名前を見ても大丈夫

Yeah-yeah-yeah
Yeah-yeah-yeah
Yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah

(No worries) Losing my way, ohh

やっぱり俺たちは別れたんだよな

(Did I come again dressed out like a shame? Cloudy)

(また君の中の俺が残念そうに出てきたかな)

Seeing your name

君の名前を見ると

(Eyes are but a pain, roses in my veins, sorry)

(泣きたくなるし、ごめん)

But I'll be fine, yeah (no worries)

まあ多分いつか大丈夫になる

Yeah-yeah-yeah (no worries)
Yeah-yeah-yeah (no worries)
Yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah

[Outro: bearface]
Ooh, ooh, ooh
Ooh, ooh, ooh, ooh
Oh-oh-oh-ooh
Oh-oh-ooh
Oh-oh-oh-ooh

BROCKHAMPTONの存在は今年の1月にSUGARで知りました。初めて聞いたときは衝撃を受けて、そこから1カ月間は本当にSUGARしか聞いてませんでした。個人的にはDua Ripaがフューチャリングしているものよりもオリジナルが好きです。そしてオリジナルはオリジナルでもellen showのパフォーマンスがいちばん好きです。

Ryan Beattyのサビはオート・チューンで加工されてなくて余計切なさが倍増してるし、Mattの髪型はアツいし、Bearfaceの"I want you"は聞いている私の感情が溢れ出してきて泣いてしまいそうになります。Kevin Abstarctのプリケツも最高!(いや、ほんまにケツにしか目いかんて)

去年(2019年)、Alan Walker、Zedd、The Chainsmokers目当てでサマソニ大阪初参戦したのですが、同じ日にBROCKHAMPTONも来てたみたいでかなりショックを受けました。昔のKオタの血が騒いでセブチ観ながら歌い踊り狂ってました。楽しかったからいいや。

今回の和訳ですが、1:47あたりからの "Eyes are but a pain, roses in my veins" がどうしても上手く訳せませんでした。訂正してくださる方がいらっしゃれば、コメントの方よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?