見出し画像

鼻炎😭ぴえん…💧


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
お薬note担当です👍

⚡花粉症シーズン到来!
ということもありますが…
鼻炎に悩んでいらっしゃる方、
今の時期は特に多いのではないでしょうか?

同僚にも、「🌀年中鼻炎だよ~😭」
という方がいらっしゃいます★

息がしにくくて、とてもツラいですよね💔

酷い時は、息苦し過ぎて
寝ていても目が覚めてしまいます💦

そんな、「鼻炎😭ぴえん…💧」について
今回も管理薬剤師さんへ
いろいろとお伺いいたします♬

それでは早速🌈スタートです🙌

画像1


吹き出し_殿カッパ_ぴえん

管理薬剤師さ~ん!こんにちは⭐

…ぴえん💔

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ぴえん

殿かっぱ君、こんにちは🌼

急な「ぴえん」に私まで
…ぴえん💔

👂 何かありましたか?

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

いや~…
花粉症が原因なのか✋?

酷い鼻炎に悩んでおります💧

鼻炎(びえん)= ぴえん
って感じですね~💔

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_しらーっ

またまた、さっむいギャグを思いついた
というオチですね🌊

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

💗まあまあ👐

管理薬剤師さん?
鼻から水が出るって
ボクは個人的に不思議で仕方ないんです。

特に鼻は「フタができない」じゃないですか💡

目や口であれば
「フタができます」けれども…。

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ぶたちゃん._メモをとる

ふむふむ…。

独特な表現をされますねぇ📝🎀

吹き出し_ぶたちゃん_00アンダー


吹き出し_ふくろう_目玉飛び出し1

「フタ」なんて言うから
「🐷ブタ」が現れた?!

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

ってなわけで今回は
可愛いボクを悩ませている
鼻炎について
いろいろとお伺いしたいです🥒💧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ウインク

承知いたしました~💛

ではまず、「鼻炎」とは?

鼻炎は、
鼻の粘膜が炎症を起こして腫れた状態。

鼻炎は大きく分けて
2つの種類があります★


❶ 急性鼻炎
⇒ ウイルスや細菌感染によって
引き起こされる、
いわゆる「鼻風邪」が主だが
刺激物質によって起こることもある

❷ アレルギー性鼻炎
⇒ 空気中のアレルゲン
(アレルギーの原因物質)が
体内に吸入されることで引き起こされる
一般的なアレルゲンは、
花粉やダニ、ほこりなど

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

鼻炎の主な症状は下記の3つ★

① くしゃみ
➁ 鼻水
③ 鼻づまり

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

ウイルスやアレルゲンである
花粉やダニやホコリなどの
異物が体内に入ると、
くしゃみや鼻水で、
カラダが感知した異物を排除しようとします。

これが、鼻炎のメカニズムです。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

👊要するにボクのカラダは今
闘っているいうことですねぇ✨

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_キラキラ

出た~!殿かっぱ君の
✨ポジティブシンキング👍

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

👀 管理薬剤師さん…
そんなボクに
オススメな鼻炎対策はございますか?💧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ひらめき

そうですね~💡

◆ 急性鼻炎の場合

・手洗い
(手についたウイルスを洗い流してくれます)
・うがい
(のどを清潔にし、潤いを与えます)
・十分な加湿
(鼻やのどの粘膜が乾燥していると、
 ウイルスが増えやすいです)
・良質な睡眠
・消化の良い食事
・適度な運動
・体を冷やさないようにすること
・しっかりとした水分補給
・疲れやストレスを溜めない
などなど…📝

*¨゜゜・*:..。o○☆

以前、お薬noteでは
「🤒どうして風邪を引くのかな?」
という記事で、風邪の原因や対策について
お話をしております🌼

「🤒どうして風邪を引くのかな?」

👆タイトルをクリックすると
実際の記事へ移動しますので、
是非ご覧いただけますと幸いです°˖✧

*¨゜゜・*:..。o○☆


◇ アレルギー性鼻炎の場合

・アレルゲンを避ける
・室内や布団などの清掃
・カビやダニが増えないように除湿する
・換気(アレルゲンが花粉の場合はNG)
・外出時はマスクやメガネ、帽子を着用する
 ※専用のゴーグルもあります
・体調を管理し、
お酒や刺激物、たばこを控える
 ※たばこの煙は鼻粘膜を刺激するので、
受動喫煙にも気をつけましょう
などなど…📝

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

日頃の対策って
本当に大切ですね💔
だらしないボクは反省の嵐です。

はあ…💨
なんだか息苦しくなってきました。

通販できるみんなのお薬💊
鼻炎薬を見に行こうかな♬

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_キラキラ

おっ、良いですね~👏

でもでも★
あまりに症状が良くならない場合は
病院へ行き、
お医者様の診察を受けてくださいね🏥

鼻水がドロドロになっている場合は、
副鼻腔炎にかかっている可能性もあります。
副鼻腔炎が慢性化すると、
手術が必要になることも…💦

お気を付けて、
通販できるみんなのお薬💊
行ってらっしゃいませ~🎉

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_花粉症

行ってきま~す🥒💨💨

吹き出し_殿カッパ_アンダー

画像1

鼻炎 誘導

画像1

今回の投稿は以上となります🍀

🌈次回の投稿も
よろしくお願いいたします🙌

画像37



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?