見出し画像

葉酸をようさん摂るんやでぇ~🍃


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
💘お薬note担当です🥰

最近、私の友人たちの間では
とってもおめでたいことに
🐣出産ラッシュが続いております👶

あかちゃんって、見ているだけで
本当に癒されますよね°˖✧

*¨゜゜・*:..。o○☆

皆様は、「あかちゃんの匂い」
って分かりますか?👀☆

私、あかちゃんの匂いが
大好きなんです💖
甘くて良い匂いがしますよ👃👍
※あくまで個人の感想です

そんな甘くて良い匂いを嗅ぐと、
なんだか幸せな気持ちになれます🐽♬

さて、そんなステキな
あかちゃんのママとなった友人から
「妊娠中は葉酸のサプリメントに
お世話になったんだ~🍃」
という気になるお話を伺いました。

👀 具体的に、葉酸とは
どのような栄養素なのでしょうか?

今回も管理薬剤師さんへ
そんな気になる葉酸について
いろいろとお伺いしてみましょう🌷

ではでは☆早速🌈スタートです🙌

ライン クッキー


吹き出し_殿カッパ_葉っぱを食べる

管理薬剤師さ~ん✋こんにちは。

んん~、苦い苦い🍃
でも我慢だ、健康のため…。うぐぅ⚡

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_目玉飛び出し2

殿かっぱ君、こんにちは~✋

って、えっ?!?
今召し上がられている葉っぱは
食用ですか?!🍃💦

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_葉っぱを食べる

ん?
その辺に落ちていた葉っぱですけど?

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_目玉飛び出し1

⚡は、はい?!

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_葉っぱを食べる

あ~、ボク
葉酸を摂取しようかなと思って✋

最近、妊娠したお友達が
妊婦さんにオススメと噂な
葉酸のサプリメントを愛用しておりました♬
でも「もっと手っ取り早く
葉酸を摂取できるのに~」と
革新的なことに気が付いちゃって
葉っぱをしゃぶっているところです♬

🌈ボクって本当に天才👏

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_げっそり

今すぐ…、その葉っぱを吐き捨て
お口の中を洗浄してきてください💔⚡

※良い子は絶対にマネしないでくださいね

吹き出し_ふくろう_ アンダー


対談用_殿カッパ_ハゲ

えええええええ?!?

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_石になる

殿かっぱ君?
本日は「葉酸について」
正しい知識を身につけましょうか👌💧

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ごめんね

お、お恥ずかしい!

是非是非⭐よろしくお願いいたします💦

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_バッテン

はあ…💨

まず「葉酸」とは、どのような栄養素か
ご説明をいたしますね🌳

葉酸は水溶性ビタミンである
ビタミンB群の一種。
※緑の葉に多く含まれるため、
葉酸という名がついています

細胞の生産や再生を助けて
体の発育に役立ちます。
ビタミンB12とともに
赤血球をつくるので
「造血のビタミン」といわれていますよ。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_メモをとる

ふむふむふむ…💡
ビタミンB群の一種なんですね。

ところがどっこい、
妊婦さんにオススメなのは
何故でしょうか?⭐

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_パーティー

妊婦さんには
葉酸をようさん
🎉摂取してほしいんやで~ぃ✨

なぜなら、妊娠を計画していたり
妊娠していたりする女性は
普段の1.8倍〜2倍の葉酸が必要になるからです

○o。+..:*○o。+..:*○

葉酸は
おなかの中で赤ちゃんが育つにあたって
重要な栄養成分です。

妊娠の前後に
十分な葉酸を摂ることにより
胎児の神経管閉鎖障害
(脳や脊髄などの発育不全)の
発症リスクが下がることが分かっています。
※日本では2000年に厚生労働省から、
妊娠の可能性がある年齢の女性等に対する
葉酸摂取に関する通知が出されました。

妊娠初期の数週間、
妊娠に気づかない方もいらっしゃいますが、
その数週間に胎児の神経管はつくられます。

妊娠前から葉酸を十分に摂ることが
推奨されております🎀

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ごめんね

突然、関西弁のおやじギャグに
ビックリしましたよぉ💦

「妊娠前からの摂取」
とても大切なんですね…。
産まれてくるあかちゃんの
👶健康を守らねば✨

あっ💡そういえば
サプリメントも気になりますが、
葉酸を多く含む食品についても知りたいです🍃

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_ひらめき

葉酸を多く含む食品は…

イチゴ モロヘイヤ アスパラガス 大豆
わかめ 焼のり 干し椎茸 パセリ
ブロッコリー 枝豆 レバー ホウレン草

などです🍴🌼

*¨゜゜・*:..。o○☆

※レバーの食べ過ぎには要注意⚡

レバーには葉酸以外に、
ビタミンAが多く含まれています。
妊婦がビタミンAを過剰摂取すると
赤ちゃんの奇形発生リスクが高まりますので
レバーの食べ過ぎには要注意です!💦

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_目がグルグル

👀 レバー!!!

食べ過ぎには
気を付けないといけないんですね🥩💦

とりあえずボクは、
葉酸を効率的に摂取するために
サプリメントから始めてみようかな🍃

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_キラキラ

🦉ホッ、ホ~ゥ!!!

✨それは良い心構えです🌳

通販できるみんなのお薬💊には
葉酸に関するサプリメントの取り扱いが
いろいろございますよ♬

妊娠中の方は、食事からだけでは
必要な葉酸の量が不足してしまいがちなので
サプリメントも
上手に利用されることをオススメします。
※ただしサプリメントは
食品より体内に吸収されやすいため、
摂取量を守って上手に利用しましょう。
(サプリメントからの1日摂取量は、
1000μg/日と定められています。) 

殿かっぱ君が「気になる!」
商品が見つかりますように🙏🌈

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_肌艶ピカピカ

わ~い!わっくわくするなぁ💚

早速、通販できるみんなのお薬💊
行ってきま~す🥒💨

管理薬剤師さん、
またお会いしましょうね🎈

今回もいろいろとタメになるお話、
ありがとうございました°˖✧

吹き出し_殿カッパ_アンダー

ライン クッキー

葉酸 誘導


吹き出し_ぶたちゃん

最後までお読みいただき
ありがとうございました🎀

殿かっぱ君が道に落ちている
葉っぱを食べてしまっている姿、
なんだか愛らしかったですね💦
※良い子は絶対にマネしないでください

私も、何でもかんでも
食べてしまうクセがあるので
気を付けます🐽⚡💔

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚

以前の記事
「信じられない🚽急な下痢⚡」
もうご覧いただけましたか?👀

落ちている葉っぱを食べてしまったら、
急な腹痛に襲われそうで怖いです…🌊🚽

殿かっぱ君、大丈夫ですかね🥒?💦

皆様も急な腹痛に襲われないよう
💟よろしければ是非
「信じられない🚽急な下痢⚡」
ご覧ください♬

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚

「信じられない🚽急な下痢⚡」

👆タイトルをクリックすると
実際の記事へ移動します🎈

吹き出し_ぶたちゃん_00アンダー

今回の投稿は以上となります★

次回の投稿も
🌈よろしくお願いいたします👍

画像40

2021基本クレジット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?