見出し画像

ツラ~イ頭痛に🤯頭痛薬💊


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
お薬note担当です🐷★

皆様は、寒暖差が原因で
急に頭が痛くなることありませんか?🌀

私は、結構頻繁にあります💔💦
頭が急にズキズキと痛むのです…。

こちらは「気象病」と呼ばれるそうで
原因をひと言で表すと
自律神経の失調だそうです🤯💥

気象病のみならず、
さまざまな原因で頭痛に悩まされることが
ありますよね~。

そんなツラ~イ頭痛に
オススメな頭痛薬を
通販できるみんなのお薬💊の
🦉管理薬剤師さんが
教えてくれるそうですよ🌳

ではでは🌈早速スタートです°˖✧

星 ライン


吹き出し_殿カッパ_目がグルグル

管理薬剤師さ~ん、こんにちは⭐

今日は何故か
朝から頭が痛いです…✋

通販できるみんなのお薬💊
オススメなお薬はございますか?

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_哀

殿かっぱくん、こんにちは🌳

「頭が痛い…」なんて
とっても可哀想です💧

*¨゜゜・*:..。o○☆

👀 頭痛薬は、症状や目的によって
いくつか種類があるのを
殿かっぱ君はご存知ですか?

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_目ん玉が飛び出

知、知らないです…!💦

どのような種類がございますか?

なんでもかんでも
服用してしまうところでしたよ~✋

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_バッテン

ダメダメ~💦

頭痛薬とは、その名のとおり
「頭痛の症状をやわらげる」医薬品ですが、
大きく分けて以下の3つに分類されます。

❶ 非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)
ロキソニンSシリーズ(ロキソプロフェン)
イブシリーズ(イブプロフェン)
リングルアイビー(イブプロフェン)
バファリンA(アスピリン)
など

アセトアミノフェン製剤
タイレノール
ラックル速溶錠など

漢方薬
葛根湯
漢方ズッキノン
アルピタンなど

※ ❶と❷は、一緒に
飲まないようにしてくださいね。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_寝てる

「頭が痛いなぁ」と思う朝は
現実から目をそむけて
二度寝をするようにしています💤

👀 気付くと夕方に…。
そして寝すぎて更に頭が痛くなるという
何とも言えない負のループ⏰⚡

でもきっと✋
自分に合う頭痛薬を服用するのは
大切なことですよね。

ご紹介してくださった頭痛薬の違いを
教えていただけますでしょうか?💡

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_天使

殿かっぱ君、起きてくださ~い📯💖

確かに「睡眠不足」は
体調不良を引き起こしかねないですから
十分な睡眠時間は
確保するようにしましょうね⭐

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚

まず、❶の
非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)
ですが、 痛みの原因である
「プロスタグランジン」をつくらせないようにして
頭痛をやわらげます。

👏痛みを感じ始めた時に飲むと、
効果が期待できますよ✨

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ぴえん

そうなんですね…。

プロスタグラタン
💣悪さをしているということですか✋

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ぴえん

プロスタグランジン✋!

も~ぅ🐄食べ物のことばっかり
考えないでくださいよ~🥒💦

・‥…━━━━━━☆

プロスタグランジンは
痛みを引き起こす物質です。
けれど、良い作用も持っていて、
胃の粘膜を守る作用もあるんですよ。

なので、
非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)を飲むと、
副作用として胃腸障害などの症状が
出ることもあります💧

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_体調不良

そうなんですね~💡

ボ、ボク…
胃が弱いんですけど
飲まないほうが良いですかね?🌊

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_パーティー

🎉心配ご無用で~す🎊

胃を守る成分を配合している
お薬もありますよ💖

次に紹介する
❷アセトアミノフェン製剤を
選んでも良いと思います👏

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_パーティー

うっひょ~🎀うれピーマン!

それなら、
胃が痛くなりやすいボクが
飲んでも大丈夫なんですね!

アセトアミノフェンって
どこかで聞いたことがあるんですけど
どのようなお薬でしょうか?💊

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_キラキラ

では、❷アセトアミノフェン製剤の
解説をしますね🙌🌈

新型コロナウイルスの流行初期に、
WHOがオススメして
✨全世界で注目されました👀

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_天使

W:わたがし
H:ホットケーキ
O:おまんじゅう

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

そういえば、
新型コロナウイルスの流行初期に
お伺いいたしましたね👌♬

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_悪魔

世界保健機関
(World Health Organization:WHO)

●○●○●○●○●○

新型コロナウイルスの流行初期は
通販できるみんなのお薬💊も含めた
日本中のドラッグストアで、
アセトアミノフェンが品薄になりました。

痛み成分
「プロスタグランジン」ではなく、
脳の痛みを感じる部分や
体温調節をする部分に
直接はたらきかけます。

作用がおだやかで、
胃腸障害も少ないので
小さなお子様や妊娠中の方も
ご使用になれます。

また、
インフルエンザによる発熱には、
❶非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)より
アセトアミノフェンのほうが
安全とされているので、
こちらが用いられます🌈

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ごめんね

💡 うまい話には裏がある…。

副作用はございますか?💦

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_バッテン

副作用は起こりにくいのですが、
さすがに長期間飲んだ場合や
大量に飲んだ場合は、
肝機能障害を起こす可能性があります。

作用がおだやかなので
一回に飲む量が多く定められていて、
飲み続けると副作用の危険性が
出てきてしまいます💊💦

対談用_ふくろう_ アンダー (3)


対談用_殿カッパ_バッテン (1)

うわあ~!副作用か…。
侮れませんね💔

あっ、あと⭐ボクは
漢方についての知識が全然ないので
そちらも詳しくお伺いしたいです👌

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_楽

❸ 漢方薬は症状によって、
選ぶお薬が変わってきます。

○o。+..:*○o。+..:*○

「葛根湯(かっこんとう)」
頭の血行を改善して、
肩こりや緊張による頭痛をやわらげます。

「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」は、
片頭痛や肩こりによる
頭痛に効果があります。

「五苓散(ごれいさん)」は、
二日酔いによる頭痛を改善します。

ただし、効果の出方は
体質によって違ってくるので
体質に合わない場合は効果を感じにくいし、
❶❷と違って
速効性も感じないかもしれないですね…💦

対談用_ふくろう_ アンダー (3)


対談用_殿カッパ_ひらめき

へえ~、二日酔いの漢方薬
あるんですね🍻🌸

🎁パパンにプレゼントしてみようかな♬
いっつもオンライン飲み会をした翌朝に
「頭が痛いよ~」って言うんです⚡

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_哀

🎉オンライン飲み会…🍻

終電がないということを理由に
ついつ飲み過ぎてしまいますよね💦

💖殿かっぱ君のお父様、お大事に🥒

対談用_ふくろう_ アンダー (3)


吹き出し_殿カッパ_ひらめき

よ~しっ!そうと決まったら
早速、通販できるみんなのお薬💊
頭痛薬を見に行ってきます✨

なんだかワクワクするなぁ💚

管理薬剤師さん、
今回もタメになるお話
本当にありがとうございました☆

🎈またお伺いいたしますね~💨

吹き出し_殿カッパ_アンダー

星 ライン


頭痛薬 誘導


吹き出し_ぶたちゃん

最後までお読みいただき
ありがとうございました🎀

二日酔いによる頭痛か…💔
うっ、耳が痛いです!

何で二日酔いになってしまうのか
今度、管理薬剤師さんに
お伺いしてみようかな~👂

+゚☆゚+。+゚☆゚+。+゚☆゚+

ツラ~イ頭痛といえば
風邪を引いてしまった際も
思い出します🌀

最近とても寒い日が
続いておりますので
風邪を引かないよう
皆様も十分お気を付けください🌼

以前、管理薬剤師さんへ
風邪について
いろいろとお伺いをした記事
「🤒どうして風邪を引くのかな?」
もしよろしければ
是非是非💗ご一読ください♬

「🤒どうして風邪を引くのかな?」
👆タイトルをクリックすると
実際の記事へ移動します💌

吹き出し_ぶたちゃん_00アンダー


吹き出し_殿カッパ_首にネギ

風邪…
引かないように
気を付けましょう💦

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_目玉飛び出し1

?!

吹き出し_ふくろう_ アンダー

星 ライン


今回の投稿は以上となります🌹
次回の投稿もよろしくお願いいたします♬

2021基本クレジット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?