基準

例えば全国大会に出て当たり前だと思っているチーム。
自分が活躍して当たり前だと思っている選手。

かたや

県大会にすら出れなくても余裕な選手。
Bチームでも平気な顔してる選手。

基準に設定するラインの差が、日々の緊張感や努力にそのまま影響しているように思える。

本当に全国優勝を狙ってるチームってのは、間違っても県大会優勝したくらいで、よっしゃーもう満足!なんて雰囲気はならなかったし、全国で負けたら歴史に泥を塗った。って雰囲気になる。
試合に勝っても個人が下手なプレーしてたらコテンパンに文句言われるし、次の日にはDチームからスタートになる。

皆んな自分よりも上がいることが悔しくて必死こいて努力する。

上手くなるやつは、
常に上に標準を合わせて、死ぬ気でやってる。

こんくらいで良いや。とかそんな生温い空気は流れていない。

発言も行動も、スタンダードだと思っている基準を上げていかないと、この先の運命を変わることは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?