2021年 札幌記念回顧

まずは前回のnoteで注目馬として挙げていた3頭の結果から⬇️
ラヴズオンリーユー🥈
ソダシ🥇
ステイフーリッシュ競走中止(心房細動)

これもnoteに書いておきましたが
オッズ的に微妙だったのと強風の影響もあり馬券は買ってないです……ではなく本当は直前に寝落ちしてしまって買えなかった、というのが1番の理由です🥦🐴💦起きていたらラヴズオンリーユーとステイフーリッシュのワイド買ってた可能性あったので結果オーライです。

ではそれぞれの回顧を⬇️

ソダシ🥇

スタート後は外からスムーズに前へ、1コーナー手前で2番手。前に馬を置かない形でも折り合いバッチリ⬅️1番気になっていたポイントです。
残り800メートル辺りで外からブラストワンピースの捲り。ここで軽く促してブラストワンピースに前を譲らずに残り700メートル付近で早くも先頭へ。⬅️ペースも流れていたので並の馬なら最後甘くなって惨敗もあり得る形。
そのまま最後まで脚色変わらずに完勝。
勝ち時計も立派。
レースのラスト4ハロンのラップ⬇️
11.8-11.8-11.7-11.9
700メートル付近から先頭に立っていたのでほぼほぼソダシのラップです。

余談⬇️
(お父さんのクロフネを思わせる持続力🥦当時2000メートルだった3歳春の毎日杯、見たことない方は是非見てください。後半11秒台連発のラップタイムの中、大きなストライドで長くいい脚を使って、後の有馬記念3着コイントス、天皇賞3着阪神大賞典ステイヤーズステークス勝ちのダイタクバートラムを突き放して圧勝。3歳春で1.58.6の勝ち時計。あれはやっぱり白い怪物)


直線追い風の影響がどこまであったか正確には分からないけど早めの捲り強襲に抵抗しての残り700から先頭〜最後まで長くいい脚を使っての完勝は本当に強くなければ出来ない文句なしの競馬。
オークスの内容を見てスムーズであれば2000の距離自体はこなせるだろうと事前見解に書きましたが、正直思っていた以上の走りでした🤔

今後どういうローテーションになるのか、本当に楽しみです。
海外GⅠ勝ちなんてしようものなら世界のアイドルホース間違いなし🐴✨
まずは無事に、そして大舞台でいい走りを見せてくれたら最高です🥦🐴

ラヴズオンリーユー🥈

ゲート出て馬なりのまま外の先行馬を行かせての形。これは川田騎手が手綱を取った京都記念の時と同じ入り方。
個人的に気になった点は3コーナー手前。
ルメール騎手サトノセシルに内から寄せられて若干接触?。ほぼ同じタイミングで外からブラストワンピースに捲られるというかなり厳しい競馬。
それでも最後までしぶとく伸びての2着は強い内容。
アメリカでも好勝負出来る馬だと思っているので海外遠征実現することを願ってます🥦🐴


ステイフーリッシュ 競走中止

スタート後は促して逃げ馬の後のポジションへ。道中もそのまま追走。残り800付近から後退。心房細動で競走中止…心配ですが重大な骨折や屈腱炎等ではなくて本当に良かったです。


他馬の見解も少しだけ

ペルシアンナイト
横山武史騎手鞍上でロスの少ないスムーズな競馬。ラヴズオンリーユーと差のない3着。この馬にとってはベストではないと思える少し間隔の開いたローテーションを考えたら好内容。
京都競馬場の改修工事が痛いけどマイルチャンピオンシップでも頑張って欲しい。

めちゃくちゃ余談⬇️
東京競馬場改修工事が痛すぎたジャングルポケットを思い出した…ただそれだけです。

以上。札幌記念回顧です

最近始めた重賞事前見解noteは基本的に少ない頭数を記載している中、運良くほとんどの見解記事で1.2着馬記載出来ているのでよろしければ過去のnoteも見てくださいね🥦🐴クイーンステークス2頭のみ挙げてワンツー、アイビスサマーダッシュは3頭中2頭でワンツー、関屋記念は大きく取り上げた4頭で1.2.3着等。
小倉記念も2頭挙げての2.4着……まぁそこまで悪くはない…はず。


最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。よろしければフォローいいねお願いします🥦🐴続けていくモチベーションになりますので是非お願いします(;´д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?