見出し画像

【アーカイブ】オープンミーティングvol.1 「哲学対話、出会いのきっかけは?」

本日、開催!『オープンミーティングvol.1』
オープンミーティングに関しては末尾に詳しく。

わーい、わーい!

皆様持ち寄ってくださった差し入れ&福山での哲学カフェのご案内も忘れずに◎



ざっくりアーカイブ
====== ===== =====

2024年6月24日10:00〜
参加者:8名
テーマ:「哲学対話、出会いのきっかけは?」


オープンミーティングの様子



【第一幕】

この度は、テーマ「哲学対話、出会いのきっかけは?」を糸口に、対話(哲学対話)に興味を持ったきっかけや、それぞれのご経験や日常の中でどんなふうに対話が息づいているか、活かすことができそうか、など展開していきました。

例えば、

・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションとの相違点(マインドフルネスや座禅といったワードも出てきました)

・子供達との対話に大切なことは何か

・対話の入り口として「共通体験」の大切さ(例えば、男性と女性、大人と子供、異文化圏の方同士など異なる属性にある人同士で対話をする時など特に)

、、などなどほんの一例ですが。



====== ===== =====

「僕たちの哲学教室」鑑賞会



【第二幕】

午後からは、気運を盛り上げるべく、内輪での映画鑑賞会。

北アイルランドのとある学校の校長先生と子供達との「対話」の姿を写したドキュメンタリー「僕たちの哲学教室」を鑑賞しました。
こちらもまた、対話のヒントがいっぱい!

しょっぱなから終日濃い時間でしたが、今後も気長にボチボチ対話の場を築いていけたらいいな〜と思っています

改めまして、ご参加くださった皆様ありがとうございました!

※映画鑑賞会は会員および公式LINE@elca_elcapお友達限定での催しでした。

====== ===== =====

*オープンミーティングについて*

参加者同士で、哲学や対話に関する素朴な疑問について共に考えたり、語らいたいテーマについて掬い上げながら「対話のカタチ」を模索していきます。いわば「対話」の為の「対話」。また、ミーティングで出たテーマやアイデアは今度の実践に活かしていきます。

【「問いの人」募集中!】問いの人(自他に問いかけてみたいことがある人)や、テーマのあるなしに関わらず対話に興味がある方、ぜひ、一緒に語らってみませんか〜。

====== ===== =====

*上映作品について*

「ぼくたちの哲学教室」
原題 Young Plato
製作年 2021年
製作国 アイルランド・イギリス・ベルギー・フランス

====== ===== =====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?