Unity(mac)で音声ファイルがインポートできなかったので対処してみた

こんにちは。鳩サブレです。
「そろそろmacでUnityを触れるようにしたいな〜」と環境構築を行っている際に詰んでしまった部分があったので、解決法とともにまとめておきます。
だからこういうのはQiitaに書けって


問題の詳細

プロジェクトを開く際に、音声ファイル(.wavや.ogg)関連の読み込みになると進捗バーがうんともすんとも言わなくなってしまったのがはじまり。
音声ファイルをプロジェクトから削除して読み込ませると、正常に開くことができたため、音声ファイルが原因であることは明白でした。
Unityを開いた後に音声ファイルを追加しても、読み込ませた瞬間にアプリがクラッシュしてしまうのでどうしようもない。

Editor.logのログ。KNViewってやつが怪しい?

Unityのバージョンは、利用したかったユーティリティが2017.4.22f1という激古バージョンを指定してきたため、バージョンの古さも視野に入れて調査を開始しました。バージョン依存ならもう諦めだなあと内心がっかりしていました。

原因は「Unity内蔵ツールが32ビット」

あれこれ調べてみるとこんな記事が。

The Wav file import issue with 2017.4 LTS, we have identified the issue as being an issue with an FMOD Tool being 32bit which is not supported in MacOS 10.15. We will release a fix for 2017.4 LTS but we will not be releasing an update for 2018.1/2018.2 as these are unsupported releases. The issue doesn't manifest in 2018.3+ and we will update the documentations etc.. to represent the support matrix below.

<要約>
FMODツールが32ビットのせいでmacOS 10.15のサポート対象外だから、2017.4 のUnityはWAVファイルが読み込めない問題があるよ。
2018.3以降ならこの問題は解消済みだよ。

andrews_unity(Unity技術者)

Steamゲームとかでもよくある「32ビット対応アプリケーションはCatalina以降非対応」の問題がここでも発生していました。
公式としてはアップデートして解消してほしいみたいですが、今回はどうしてもバージョンを固定しないといけません。

もはやこれまで…。

…あれ?

同じフォーラム内に気になるコメントを発見。

For those stuck on the audio import problem in Catalina on older and unsupported versions of Unity, I was able to fix this myself by replacing the (presumably 32 bit) FSBTool executable in the older Unity version with the new (64 bit) FSBTool taken from the latest Unity version.

Audio import now works fine and as expected so far... though please note that this is a hacky solution, hopefully it won't have other side effects, but I can't say for sure! I have saved the older FSBTool file as a backup just in case.
(後略)

<要約>
古いUnity内のFSBツールを最新版のUnityに入っている奴に置き換えたらうまくいったよ!
今のところ問題はないけど、付け焼き刃的な対処だから、念の為バックアップは取っておいてね。

SixTimesNothing

これだ!!!!!!!

ツールを更新してみよう

まずはUnity Hubから推奨バージョンをインストール。一応OSも合わせておきました。

上が新しいUnity。🍎siliconとintelの2種あるのでintelを選択

右の歯車マークから新しいUnityをFinderで開いて、パッケージの内容を表示。

右クリックで開くとある

Contents/Toolsの中にあるFSBToolをコピー。

後は同様の方法で2017版Unityのパッケージ内にアクセスして、さっきコピーしたフォルダで上書きする。
その後開いてみると…。

開いたああああああああああああああああああああ

ありがとうございます。見知らぬ一般有識者。

ということで、Unityの音声ファイルが読み込めない場合は、内部ツールの更新をぜひ試してみてください。

またなにかあったら書きます。今日はこのへんで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?