見出し画像

デジタルお絵描き進捗note

木曜日にアナログ画材によるデジタル線画の塗り絵が終わってしまった。

楽し過ぎた

アナログ絵は作業中の待ち時間(乾かし時間)とか、その都度記録しておきたい画材に関するあれこれが多いので、ずっとnoteを書きながら進めてたんだけどすっごく楽しかった。最近デジタルお絵描きの作業行程noteを書かなくなったというか、一応記録はあるんだけど、完成後の見直し系記事が多かったから、noteを書きながらあーでもないこーでもないと着地点の見えぬままに進める楽しさを忘れていたなぁ。つい1枚の作品に対して1記事に納めようとしてしまうけど、そんなの私含めて誰も求めてないのよな、だってリンクあるし。無理にまとめんでもちゃんと次の日の記事を続きとして貼ってけばええんよ。

あと、あんま「反省と改善点のみ」みたいな簡潔記録にしちゃうと、当時の絵に対する考えとか悩みとかを思い出せなくなっちゃうんだよね。そういうのこそあとで見返して楽しいと言うか、お悩み系ってその時の心の状態とかSNSで話題になった創作論とかに大変影響されてるから面白いのにさ。だからそう言う意味でも、例え話題が横道にそれまくった反復横跳び記事だとしても、ありのままに記録しておく方がいいなと思った。

さて、2週間アナログイラストにかかりっきりで非常に楽しかったんだけど、デジタルイラストと言うか新作と言う意味では今月まだ何も描いていない。私のアナログ画って自分のデジタル線画を印刷して塗るだけなので、実質塗り絵。つまり画力が向上しないんだ。それに同じ線画ばっか塗ってると飽きる。なのでいい加減デジタル作業に切り替えようと思ったわけ。

私はデジタル画では「創作BL漫画」と「飾れるような一枚絵」の2分野を描いているんだけど見返した時にいいのは漫画より一枚絵。だって一枚絵の方がSNSのアイコンとか背景とかでも使いやすくて便利だから満足感というかお得度?が高いんだよね。あと線画をアナログ画に流用できるし!

なので今回もアナログ画に流用できるよう、金箔を貼れるような1枚絵を描きたい。で、前回宇宙塗りをするのが非常に楽しかった。

こういうやつ

だからまた宇宙塗り出来る部分を作りたい。

塗る時の「自由」感が凄い

なので①金箔を貼れる部分を作る・②宇宙塗り出来るとこを作る・それから今回の絵も部屋にデカデカと飾りたいから③あまりエッチなやつはだめ・④金箔を貼る部分とは別で、アクリルメディウムで雲を描きたいからモチーフに雲を入れる。

④はね、金箔を盛り上げる土台を描いてる時に、金箔貼らないのも可愛いかもなぁと毎回思うから試したいの。

アクリルメディウムってこれ
凸凹感がなんか良いなと

と言うわけでもはやアナログ画の為の描き下ろしとなりつつあるけど、こんなテーマを抑えた絵を描く事にした。

まずはカラーラフを描こう!

ラフは何枚か描いた方がいいって言うからたくさん描こう。最低でも2、いや3枚描こう。まず一枚目。こんなんでも30分かかった。

ひぃひぃ

久々すぎて全然思い浮かばんかった。すごい疲れたからもう色決めるのは後にしよう。何色だってどうせ宇宙だし←

2個目。昼寝を挟んだ為、トータル3時間くらいかかった。

えぇ…

なんか、同じじゃないこれ?( ³ω³ )

一応こっちのは頭の羽6枚あるんだけどさ。どうなの?…いや、ラフの出来はダメで元々!むしろボツ案を重ねることで描きたいものが集約されてくるはず。次!

3枚目。欲望に従い2人描いた。

…好き

2人いるとすごい可愛い。しかし2人描くの大変…。やだ。描きたいけど描きたくない。でも片目ずつだから実質1人か…いやしかし…。…てか私この構図好きなんかな…既視感あるような…。

ほらこれとか↓

似てない?

後これとかも↓

目線ちゃうだけ説

いやでも言うて2枚か。バストアップの2人を縦に収めるとなるとどうしてもこうなる部分はあるしなぁ…

ま、いっか…(゚∀゚)

なんかモネも睡蓮の絵を沢山描いたとか言うてたし…てか私の過去絵が似たり寄ったりな事に気付く人そもそもおらん説有力過ぎる。仮に気付いたとして「好きなんだなぁ」としか思わんしな。うん、気にせず描こう。

と言うわけでラフの候補は3つ

気に入ってる順に並べるとこう

悩ましい。似過ぎといいつつどれも描きたいなぁ。まぁ書けばいいんだけどさ。どうするか…描くの大変順に並べてもこうなんだよな…あぁ〜_(:3 ⌒゙)_

いや、まずは久々に2人構図のを頑張ってみよう。しかし、あまり時間かけるのは百害あって一利なし。ラフで土曜日丸々使った口で言うのもなんだけど、私は可能な限り速筆になりたいわけで…。うむ、制作期間に制限を設けよう。せっかく3枚もラフ描いたんだからこれを5月中に描き切る!!!!・・・・位の気持ちでやろう(トーンダウン)

となると理想のスケジュールはこう。

すぐ皮算用する…

皮算用の極みな気がしないでもないが…いや、でも早い人は1日で完成させるんだからさ。描くもの決まってんだし3日以上こねんのは成長しないよ。うんうん。初心を思い出して頑張ろう。

んじゃ今日は英気を養うためにももう寝よう←え

おやすみなさ〜い。

続き↓