見出し画像

3日で一枚描くぞ!(ラフ→3D&下書き)

3日で1枚描きたい。速筆になりたいから頑張る。

昨日描いたラフ

ラフは既にある為、若干ズルではある。でも競争相手私しかいないから問題ない。やっていこう。

作戦会議をなる早で実施

時短で重要なのは完成物に影響しない努力を極力省くことなはず。つまり無意味に下書きを繰り返すなどはよろしくない。よって下書きの省エネ化を意識しよう。多分髪の毛とかはあんま書き込まない方が良い。後からどうとでもなる。根幹となる顔面パーツに注力しよう。

あと私、3D人形がないと何も書けないというか上記のラフが真の画力な感じなんだけど、毎回3D人形の首の角度にやたら時間を取られる傾向がある。これを辞めたい。

で、先日Twitterにて「下手でも自分で当たりを書いてから人形を配置した方が効率が良い」みたいな呟きを見てなるほど!🧐と思ったので、今回は当たりを書いてから顔面3Dモデルを設置する事にしたい。

よし、作戦会議終わり。頑張るぞ💪

3D人形の設置

とりあえずこんな感じでサッと作った。

前後関係が意味不だが調整は後!

なんとなくチュー寸前、又はノーズキス位の位置関係っぽくて萌るなと思ったのでラフの時は全然考えてなかったけどそういう想定で描くことに決めた。しかしこの時点で時間をかけてしまうのは避けたい。よってとりあえずラフと重ねて大きな変動はないかを確認する。

よし!

で、詳細な顔人形を重ねる前にとりあえず自分で顔を書き足す。

ふむふむ

休日なのをいいことに、ちょっと書いては昼寝、ちょっと書いては昼寝…と言う最高に自堕落を繰り返しつつ描いた為、当初の予定より髪の毛の描き込みに時間を取られ過ぎた気はする。反省。

よって顔以外の場所についてはもうどうでもいいというかどうとでもなるなぁってとこまで来たと判断。あとは線画でどうにかしよう。

問題は顔だ。あたりを描いた結果、結構女の子っぽい顔になってしまった気がする。でも、描きたいイメージとしては「男の子」じゃなくて「男性」って感じなんだよね。理想と画力の不一致って奴。

と言うか、「長髪」&「赤面」と言う、二大「そりゃ女の子らしくなるだろうよ」ポイントが好きってのが足を引っ張りまくっている。

その上仕上がりを「可愛く」したいと言う、もう素直に女の子描けよ…と自分でも突っ込んでしまう。

…けど描きたいのは成人男性なんだよぉ…_(:3 ⌒゙)_

いやしかし、「もう〇〇で良くね?」と見る者が思うような絵、つまり需要が行方不明な絵ほど自分で描くべきか…。ほっといても増えないもんな。

よし、もう少しだけ成人男性ぽさを付与出来るように頑張ってみよう。

顔面3Dモデルの設置

顔面モデルを乗算で重ねる。そして先ほどの下書きに沿うよう、かつ男らしくなるようパーツの数字を調整する。

中々難しい…

なるべく下書きに近くなるよう整形はしているものの、3Dモデルとして角度を変えた際に破綻しないような造形にしたい。何故なら同じ設定で別の角度に流用できたら便利なのでね。

でいじった結果がこんな感じ。

どう?

変わった…?

わからんて

拡大しよう。

間違い探し

良くなったような…良くなってないような…もはやどうでもいい変化なような…( ³ω³ )???

なんかさ〜、顔面モデル人形すごくいいんだけど、顎の長さを弄るパラメーターが見つからないんだよねぇ。もうちょっとアゴ短くしたかった…。いやでも頭蓋骨って成長に伴って下顎部分が縦に長くなるって言うし、私好みの長さに調整したら、また幼顔に戻るだけかも…。

そうだな、さっきより大人びた顔にしたいならこのモデルの通り、顔を縦に伸ばす方が正解かも。

もう、これにしよう…

これ以上のこねくりはコスパに見合わない。実力を認めるべきだ。

下手の福笑い休むに似たりってな。日曜日丸一日使ってこれなんだもの。ふん、これ位で今日は勘弁してやる!(´・ω:;.:...

と言うわけで一応本日の目標と言うか皮算用通り、3Dと下書きが終了した。

凄いじゃん

明日は線画とパーツ分けかぁ。頑張らなきゃね。

では、おやすみなさい。

本日の成果(ラフ→下書き)


続き↓