見出し画像

3日で1枚は無理だったんよ記録

前回3日で1枚描くぞ😤と鼻息荒く始めたものの、「意気込みだけで成功するなら苦労ねんだわ」と言う結果に至ったため、その反省をつづり今後に活かすnote。

まず完成品💁

完成日:2024/05/19

何が3日か、結局8日間もかかっってしまった…。

5/12〜14で完成する予定だった( ・`ω・´)キリッ

時が経つのはや〜い。確かnoteでは初日の成果物であるラフ→下書きまで報告して終わったような…?もう今は昔過ぎて記憶が曖昧。

多分これ1日目の進捗

一応途中経過報告兼、今回の敗因を載せておくと、下書きをクリンナップするのにめちゃくちゃ時間を食ってしまったのがあかんかった。

この工程が敗因

この画像だと左の下書きから矢印で直接右の線画に移行しているかのようだが実態はまるで違う。というのも今回、髪の毛のフチを同時描いてくれるペンをクリスタで発見したのね。

こんなやつ

で、毛先を揃える必要ないし、交差する場所も勝手に消えてくれるし…これはいい!お手軽に髪の毛描いちゃお♪と時短を図ったのよ。…いや、「図るつもり」だった…。

こんな感じのがちゃらっと数分で描けちゃう

しかしこのペン、大変シャッシャかとラクにかける反面、入り抜きやら調整やらで消しごむを多用する必要があり、いつのまにやらアンチエイリアスのかかりまくりな線画になってしまった。アンチエイリアスがあると画面上では綺麗でも印刷が不安なのよね。

印刷すると右の方が滑らかになる不思議

だからふと「これアナログで塗り絵するために印刷するよな…?」と不安になった。前にアンチエイリアスの強いペンで描いたときは印刷がジャギジャギになっちゃったからさ。で、印刷したらダメだった。しかもアンチエイリアス以前の問題でダメだった。


何がどうダメかというと、このペンていまいち入り抜きのコントロールが難しくって髪の流れに整合性を出しにくいのよ。遠目だと綺麗なんだけど実は途切れたり急に生えたりと、「どっから生えてんねん」的な髪になりがち。

拡大すると汚ない的な

でもこれ相当拡大しないとわからないというか、スマホで縮小されてるぶんには全然気にならないからさ。私の絵を素早いTwitterのタイムライン上で捕獲する人だって稀だっつうのにその上拡大しまくって毛先の整合性まで舐め回して見てくれる人などまずいないわけじゃん。

ならこれ十分じゃね〜?って思ってた

でもさ、アナログ画材で塗る時、私はA4サイズ以上に印刷するからだいぶデカくなるのよ。…そうするとさ、やっぱさ…「…おぉ?…」ってなるのよ…「なんだこの髪…?」ってね…でもちっさい印刷だと塗れんし…。(だって現実の筆を持つ腕には手ぶれ補正機能付いてないのよ!!😭)

いやいくら拡大されたかて、そんな細かいとこまで気にすんのお前だけだよって話なんだけどさ。でもこの絵を特大サイズでかじりつきで塗るのも、その特大サイズ絵を日々部屋に飾って眺めるのも私っつうね…。

クライアント兼制作者の目は誤魔化せないぜ( ・`ω・´)キリッ

……🫠🫠

と言うわけでだいぶ悩んだんだけど、やっぱ塗り絵として拡大印刷に耐えうる整合性のある線画にしよう…あとベクターでアンチエイリアス無しの線画のがいいし…うゎあああ🫠🫠って結論に至ってしまったので、ひぃひぃ言いながら清書し直したのだった。

しかしこれ、不思議なもので、ただ描かれた下書きをそのままなぞればいいかと言うとそうは問屋が下さない。整合性をとりつつもけっこう丁寧になぞってるはずなのに、下絵の良さはどんどん失われ続ける。

何故…ッッ🛌<フテネッ

多分、グチャグチャの時に目で無意識で拾っているベストなラインを手では抑えられないんだろうね。どうすればいいのかは最後まで解明されなかったけど。もっと下絵を無視すべきだったんかなぁ…。

で、何とかかんとか、それはそれは疲弊しまくった末に線画が完成(再)

あまりにも微かすぎる変化
〜軽やかさ減を添えて〜

はぁ、「シンプルに✨完成物に反映されない行程は極力省こう!😤」って言ってたのに…大っ変な紆余曲折を繰り返してしまった。しかも結局ゴテゴテ線画だし。

もうずっと「ダメだこの線画じゃ…!」→描き直す→「さっきの方が良かったのでは…?!」→描き直す→「…もういいし…寝る!🛌🌛」と言う無駄な日々を繰り返してしまった。線画に5日は流石に粘り過ぎ。下手の粘りすぎ休むに似たりってな。誰だ1日で線画終わらすとか言ってたの。2日目にして計画破綻しとるのはあかん…反省せな。

その後

線画で疲弊したまま「いいかげん止めよう」とようやく塗りに突入するも、雲のあしらいで再び躓き、光輪を追加。

塗った雲のフェードアウト方法で混迷を極めた為

そしていつも通り「…そろそろ勘弁してやるぜ…🫠」と言う流れで完成に至ったのだった。…いや〜、1ヶ月ぶりに新規絵描いたけどやっぱ大変だったなぁ〜。てかラフと比較するとだいぶ雰囲気が変わっちゃってる。

いつの間にか笑ってるし、そもそも背景違いすぎる

まぁ一応2人描くのと、最初に決めていたモチーフ「雲」「星」「宇宙塗り」というアナログ塗り絵する上で求めている条件は守れたけども。それに背景黒くしちゃったけど、白に戻せば割とラフっぽい雰囲気が残ってるような気もする。

雲塗らないと不自然かなと思ってたんだけど、これはこれでよかったのかも

てなわけで、今回の絵に点数をつけるとすると、全然3日では描けなかったのと背景白くできなかったことを踏まえ、70点てところだろうか。

でも結構気に入っている。へへへ。

まぁ年間目標の「最低月に一枚は本気のカラー絵を描く」も達成できたし良しとするか…!

やったね👍✨

しかし週初めに書き上げて、週中からアナログ水彩の塗り絵にして楽しもうというお気楽計画は頓挫してしまったんよなぁ。皮算用だと今日はもう次の絵の下書きするターンにきてる…早いよぉ。

まさに皮算用

どうするか、来週ってか今週はアナログと並行して1枚描くのを目標にする?こんな感じで↓

また皮算用してる…

次回描こうと思っているラフは1人構図だから何とかならんかなぁ…😀ヘラヘラ

甘いかな?

しかしこれ、服赤くしたらサンタさんみたいになりそうだな。まぁ服のデザインは変えてもいいか。(迷走の予感)

あと若干男性らしさを出すのに苦労しそうな点が気がかり。(迷走の予感Ⅱ)

…まぁいいや、今日頑張って下書き描いてみて、ダメだったら仕切り直そう。

まとめ

よし、長くなったし、次回への抱負でも書いて終わろう。次回こそは髪の毛に時間を取られないようにしたい、これだな。多分今回は下書きの線に囚われすぎたんだと思う。だから次はそこに気をつける!( ・`ω・´)キリッ

具体的には、なるべく大きな輪郭だけを下書きから清書して、細かい髪の流れは下書きを消して描く!みたいな。描いては消し描いては消しってのはやめるんだ!😤

そしてアナログ塗り絵の並行制作も頑張るぞ!

…と言うわけで長々とお付き合いありがとう。ま〜たね〜。

題名「神秘の雲」

「チューする前?それともした後…どっち!?」と妄想できるいい絵になったと思う!🧑‍🎨✨

😤の荒い前回↓